青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐNAVIDAD!!

12月も中旬になりました。
今から乾季(夏)に入ろうとしているパナマ、師走感は全くありません。

スペイン語でクリスマスはNAVIDAD(ナビダ)。
日本ではどちらかと言えばクリスマスよりも大晦日・年始に重きが置かれていますが、パナマはキリスト教国のため、クリスマスが重要のようです。
だから、年末年始の休みは元旦のみ。

小学校でもクリスマスのイベントは勢大に行われます。
昨日は、週1回巡回している学校のクリスマスイベントに参加して来ました!!

キリスト誕生の劇の一コマ。
セットの作り方がド派手で某テーマパークのパレードみたいです。
もうすぐNAVIDAD!!_d0153794_1134413.jpg


このクリスマス会、歌とか踊りの発表会的な要素が結構含まれていてなかなか面白かったです。
小学校の学校イベントなのに夜6時~10時過ぎに行われるってのも日本じゃありえない!!

ちなみに今ホームステイしている家でもナシミエント(キリスト誕生の場面を表現した飾り、クリスマスの時期にはそこらじゅうで見られます)飾り始めました!!

明るい所ではこんな感じ。
もうすぐNAVIDAD!!_d0153794_11482342.jpg


ライトアップ!!
もうすぐNAVIDAD!!_d0153794_11563318.jpg


日本よりも少し手の込んだクリスマス!!
暫くの間雰囲気を楽しみたいと思います。
by hiroichi5742 | 2010-12-17 12:00 | パナマ生活~日常