青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

活動開始!!

ようやく任地での活動が始まりました。
そして初のネットカフェからの更新!!
ブログを開始して約半年!
何時になったらタイトル通りの内容になるのかと思っていましたが一昨日からようやく活動開始です!!

俺はパナマの特別養護庁所属の作業療法士として、地域の学校を巡回して障害を持つ子供が普通の小学校で健常児と共に学べるように援助を行うことが仕事。

パナマのリハビリの印象は・・・

働いている時間少なくない?!ってこと。

基本俺の職場は朝7:00~昼14:00までの勤務。
昨日(金曜日)は所属先のセラピストが集まる週に一度の会議日なので子供達はリハを受けられないんだけど、実際の会議が行われたのは9:00~11:00位までの短い時間。
後の時間はひたすらおしゃべり。ちょっと残務みたいなのもやってたけど。
そして12:30~はランチ行って帰宅。

日本だったら確実にありえないなー。
リハビリの技術的な部分では、現地のセラピストに伝えるべきことはありそうな印象だけど果たして受け入れて貰えるか!?
そして、今月は祝日の多い月で今日から8日まで10連休です。

正直この時期に10日も休み貰っても。。。
やること無さ過ぎて本当に暇っ!!
スペイン語頑張ろっと!!

昨日の昼食はチャーハンを作りました!!
ホームステイの契約をする時に食事は別でってことになったんだけど、何だかんだ言いながら毎食色んなもの貰ってます。
今日はスープと野菜の煮物を頂きました!!
普通にこれって食事付きと一緒だな~!
活動開始!!_d0153794_132677.jpg


美味い!!
by hiroichi5742 | 2010-11-01 01:33 | パナマ生活~リハビリ