青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

語学訓練~チョレラ

こんにちは!

現在は首都のパナマシティから離れて、車で40分程の所にあるチョレラという町でホームステイ中!!
パナマシティからそう遠くはないんだけど以外とパナマ感が滲み出てる町!!

パナマシティからホームステイ先に行く時、一度学校に行ってからオリエンテーションがあるのかと思いきや全く事前情報も何もなく『あなたはこの家ね。月曜日学校で会いましょう!』と全く見ず知らずのパナマ人のお宅でお世話になることになり皆プチパニックに陥ってたけど何とか乗り切ったな~!!
スペイン語分かんないこと多いけど、人間意外と何とかなるもんだね!!

ホームステイ先は60歳の未亡人の方の一人暮らしのお宅で、MamaはMatiという名前。
Matiは元々教師なので、俺が今で勉強していると『終わった?見せてみて』と間違えだらけの宿題を丁寧に直してくれます。

俺の部屋がこれ!!
語学訓練~チョレラ_d0153794_21254837.jpg


なんか殺風景だけど他の部屋も全部こんな感じ!!
パナマ人は余計な物は買わないのか!?


初日にmatiが作ってくれたパナ飯がこれ!!
語学訓練~チョレラ_d0153794_217368.jpg

美味いけど確実に太るよな・・・油飯!!


Matiは一人暮らしなので週末には実家に行ったり、家で大勢人を集めて賭けBINGOなるもの(若干日本とルールが違う)をやったりするので、色んな人と話せるので勉強になる!!

けど、やっぱりスペイン語で会話を聞きとるだけでも大変だし、というか聞き取れてないし・・・。

凄い疲れる!!日本に居た時にはあまりしない疲れ方かも。
緊張疲れ。。。

とりあえず早くスペイン語に慣れるように頑張ろう!
by hiroichi5742 | 2010-10-05 21:26 | パナマ生活~日常