青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研修全日程終了!!

終わりました。2ヶ月間の技術補完研修。

Ⅱ期は知的障害を対象とした高等養護学校での研修だったわけですが・・・
研修開始時は学校に作業療法士が居るわけでは無いので、見学した内容をどのように作業療法に反映させるかと考えていました。

しかし、研修中盤からは職員の皆様の理解もあり、個々の生徒への身体機能的なアドバイスや作業環境/方法の提案、教職員の皆様への講習会の実施等様々な試みを行うことが出来ました。本当に自分にとって大きな経験となりました。

最終日の今日は教務の先生や校長先生とお話させて頂いたのですが、今回の研修を通じて作業療法の学校現場における役割や必要性をとても理解して頂いたこと、来年度以降定期的な作業療法士の介入を県に要請していく方向で考えているとのお話を頂きました。

これまで作業療法(リハビリ全て)の介入が全く無い状態の学校で、このように新しい種をわずかながらも蒔くことが出来て学校に少しはお礼が出来たかなと一安心しています。

Ⅰ期の研修も含め、本当に研修先に恵まれ多くのことを吸収することが出来ました!
研修に協力頂いた全ての皆様感謝です!!

最後に思い出の写真です。俺が作ったペン立て(左)とそれぞれ担当の先生から頂いた作品です。
やっぱり先生のは上手!!
研修全日程終了!!_d0153794_21441055.jpg

by hiroichi5742 | 2010-06-30 21:45 | 技術補完研修