青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

記憶の彼方から

最近少し・・・というか大分怠け気味だった俺。
先週、同期隊員の活動進捗状況やらそれに対する努力を目の当たりにする機会があり、だいぶ気合いが入った。
これからどんな風にしようか?といろいろ考えていたら、ふとあることを思い出した。

『クローゼットの中にある発泡スチロールとかどうしたっけ?』

思い返せば2~3年前。
日本で働いていた時は100均が大好きで、コンビニの如く覗いていた俺。
自助具とかにつかえそうな物を見つけると、特に使用予定が無くてもとりあえず買ってキープするのが日課。

それで、仕事を辞めてパナマに旅立つ準備をしていた時、大量に100均の品物が出てきて結構驚いた記憶があった。

なので、パナマでは無駄に買い物しないと心に誓いパナマに来たわけです・・・。
日本に帰る時困るしね。
が!!結局、いつか玩具や訓練用具を作る時につかえそうな素材を購入(使用予定無く)したまま放置。

そんなかわいそうな材料達のことをふと思い出したので、忘れないうちに、今の担当児の状況に合わせて訓練用具作成。

アイスの棒的なものを発泡スチロールに突き刺すペグ的なもの。
別バージョンでハート型もあり。
こちらは大きさや色の学習も出来る。
トータル$0.6位。日本円で50円弱。
d0153794_941948.jpg

d0153794_9392475.jpg


紐通しセット。試しに何人かにやって貰ったけど女の子に結構人気。
トータル$0.5位。日本円で40円位。
d0153794_9422597.jpg


これからは無駄に買い物致しません。反省。
by hiroichi5742 | 2011-10-31 09:43 | パナマ生活~リハビリ

生徒の日!

〇〇の日というのがパナマはとても多い。
ということで今週末は生徒の日でした。

各学校では授業は無し、ゲームやらスポーツを楽しみホットドックやらジュースやらが貰えるという子供にとっては夢のような一日。

でも日本の運動会とかみたいに、形式に沿って行われる訳ではないので教室の中でだらだらしている子も居れば、売店でジュース買って飲んでいる子もいるし自由な感じ。

なので司会の生徒が『自分の教室にすぐに戻って下さい!!』って絶叫していても無視してサッカーしてたりする。
パナマですな。うん。

ふと校庭に目をやると、俺の生徒。
手繋いでる!?
d0153794_10222768.jpg


別の学校のキャタピラ競争!
レーンが無いので、この後大変なことになってました。
d0153794_10301096.jpg


パナマの小学校はイベント尽くし。
自分が小学生だったら嬉しいだろうな~。
by hiroichi5742 | 2011-10-29 10:34 | パナマ生活~リハビリ

ミサに行ってきた!!

パナマに来てから何回か教会にミサに行った。
でも、我が家から一番近い教会のミサは一度も行ったことは無かった。

我が家のが婆ちゃん達は熱心なキリスト教徒なので、教会での活動も色々やっている。
これまで何回も誘われていたんだけど、都合が悪かったり俺のテンション低かったり何だので結局行かずじまいだった。

が、今回は神父様の誕生日で誕生日のお祝いも行うとのこと。
この神父様は時々昼飯を食いに来たりして、顔見知りなので初ミサに参加してきました。

感想は・・・ミサ自体は他の教会とほとんど変わりなし。
日本では参加したことないけど、違いあるんでしょうか?
あ、こっちの教会音楽はオルガンとか使わずギターとか使います。

地域に一つのカテドラルと呼ばれる役割を果たすこの教会。
内装とか凄かった!
d0153794_11581033.jpg


神父誕生日イベントではパナマの伝統的な踊りティピコも披露されてました!!
d0153794_11505024.jpg


教会の活動に熱心な我が家。
当然夕食は昼振る舞われた食事の残り。
といっても超豪華で美味い!!
d0153794_11484555.jpg


たまにはミサも良いかも。
by hiroichi5742 | 2011-10-24 12:13 | パナマ生活~日常

最近したこと

お久ぶりです!
たしか1ヵ月位前に残り1年切ったからブログの更新頑張るとか書いたのにこの更新頻度・・・。

まぁ、何でも飽きやすい俺が、かれこれ1年半もブログを続けている時点奇跡に近いのでお許し下さい。


んで、最近何をしているかと言いますと・・・。
リハビリしたり、カウンターパートのプロジェクトの手伝いで生徒の家に家庭訪問に行ったりと、それほど大きな変化無く生活。

家庭訪問で日常生活動作評価中!
d0153794_3121716.jpg


元気に生活してます!

あ、そういえば先週末から家族が増えました!
22歳の臨床心理士さんと一緒に住んでいます!!
写真が無いから載せられないけど、本当に美人!
そのうち載せるので暫くお待ちを~!!
by hiroichi5742 | 2011-10-21 03:17 | パナマ生活~リハビリ

作業療法士長現る!!

巡回している小学校に所属先(特別養護庁)の作業療法士のトップがやってきました!
わざわざ首都から8時間もかけて。
日本で言う監査とかに近いニュアンスらしい。
年1回来るらしい。

俺はボランティアなのでさほど気にしていなかったけど、当日同僚の特殊教育教員(この人も同じ特別養護庁所属)の気合いの入り方が凄ましかった。
カウンターパートは朝からその上司と一緒に行動していたので不在。
朝から普段は絶対しない掃除を行い、教室のインテリア若干変更。
いつも子供に激しく怒るのに、今日はかなり柔らかい。

おいおい、いつもと全然違うだろ!!
と心の中で思いつつ、さすがにそれは言えないので飲み込む。

ま、実際来てみたら別にカルテをチエックするわけでもなく、俺がリハビリしている様子を写真撮って行った程度。
しかも、デジカメじゃなくて携帯写メ。
その後、記念撮影しようと言われ2人で写真とったんだけど、なぜか学習机を挟んで記念撮影。
もう意味分からん。。。

でもリハビリの内容自体は『イイね』と言ってくれたので良しとする!!

そんなこんなで作業療法士長が帰る間際、手を洗いに行った俺。
なぜか洗面台の棚が崩れ鏡や石鹸やら全て落下。
療法士長・教員笑う。
カウンターパート『ヒロユキ・・・(なんでいつもアンタはそうなの)』と苦笑。
結局、鏡壊れ弁償。
同僚の教員曰く『今度は違うタイプがいいの❤』らしい。
おいっ!!どさくさに紛れて高いの要求すんなー!!

やっぱりみんなパナマ人。
by hiroichi5742 | 2011-10-07 03:58 | パナマ生活~リハビリ