青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

El concurso teatro

という行事がありました。
簡単に言えば学芸会みたいなやつ。
「家族」「自然」等の各々好みのテーマを元にオリジナルの台本で劇を作っています。

今日行った学校では、周囲から他の2つの学校も参加し学校単位で順位を競うというもの。
学校によって力の入れ具合も差がありなかなか面白かった!

俺の個人的な感想では、パナマの子供は日本の子よりもこういう演技的なものは得意だと思います。
恥ずかしがらないし、結構感情こめてやるし。
酒に酔う夫とか怒る母親の演技とかなかなか秀逸でした 笑

居酒屋で出会った飲み仲間の2人組という役どころ。
舞台袖(思いっきり見えてますが)から見守る先生が良い味出してます。
d0153794_10485254.jpg


優勝した学校。
自然をテーマにミュージカル調に進む。
衣装とか手が込んでて、保護者グループの力の入り方が凄かった!!
d0153794_10431494.jpg


明日も何かのイベントがあるらしいのですが、同僚も詳しく知らず・・・
気になる~!!
by hiroichi5742 | 2011-07-21 10:59 | パナマ生活~リハビリ

洗濯・・・

しました。

普段やっていることなのですが、今日はいつもと違うことが一つだけ。
洗濯したら持っていないはずのピンクのポロシャツが出てきました!

神様からの贈り物ラッキー!!

って喜んでみたけど、そんなこともあるはず無し。
そして良く見てみると見慣れたロゴが・・・・・

d0153794_10431727.jpg


!!!!!!!!

確かこの服白かったはず・・・・

やってしまいました!見事赤のポロシャツからの色落ち・・・。
パナマで2回目。反省生かせず。
前回青い服でやってしまい、数枚ダメにしたのですが今回は何とも綺麗にピンクに仕上がりました。

ピンクのポロシャツとして十分行けそうなので、今まで通り着ます!
むしろ貴重なオリジナル!

やっぱパナマの安い服は危険だな~。
by hiroichi5742 | 2011-07-18 10:49 | パナマ生活~日常

風邪・・・

引いてます。
鼻水・咳・倦怠感位だけど。

4月にも1回熱発ありの風邪引いたんだけど、今回はそれよりだいぶ軽い。
木曜日は早退して、今日は一日しっかり働いてきた!

俺が巡回している小学校の特別支援学級(的な教室)はエアコンが付いていて、大体設定は16℃~17℃。
20℃超えればパナマの先生方は『暑くない?』といってガンガン温度下げる下げる!
普通の教室にはもちろんエアコンなんてついて無いし、自宅にも無いはずなのに・・・。
なぜかパナマの人々はエアコンに出会うと限界まで冷やしたくなるらしい。

そんなこんなで今日もしっかりパーカーを着こみつつやっていたのですが・・・・

さすがに今日ばかりはクーラーに耐えられず先生にお願いし、パナマに来て以来初めてエアコンを切るという奇跡的な状態に!!

普段は寒いって言っても『ヒロユキは本当に寒がりだね~』なんて笑って温度が上がることはないので。

んで昼前になぜか低学年担当の先生からケーキを頂き、あまり食欲無い状態で激甘ケーキを頂く!
普段なら嬉しいがこれもちょっと辛い。
エアコン切ったとはいえ寒い中アイスクリーム付き!!
d0153794_1071075.jpg


そんなこんなで1日乗り越えました。
帰ってきてから薬のんで寝まくってます。
明日も土日だし大人しくしてます。

来週末同期旅行あるしね。では!!
by hiroichi5742 | 2011-07-16 10:19 | パナマ生活~日常

パナマのデザート!!

今日の夕食後、ホストマザーから『デザートもあるよ』との嬉しい一言。

やった-!!と思って台所へ駆け込むと・・・

d0153794_10513834.jpg


・・・茶色のデザートってあまり見ないよね。

何だろう凄い甘さ。

甘くておいしい~

とかそういう次元じゃなくて本気で甘い。

良く良く聞いてみたらバナナを7時間程煮込んだものにバニラエキスを大量に入れ、牛乳(と言っていたが実際は練乳みたいなもの)で割ったものらしい。

名前は忘れた。

パナマのデザートはケーキも何もかもかなり甘いのですが、このデザートも例に漏れずかなりの甘さでした。

味自体は悪くなかったので、牛乳を普通のものにしてバナナとの割合を変えたら結構いけそう!

今度試してみよっと!!
by hiroichi5742 | 2011-07-09 10:59 | パナマ生活~日常

気づけば

7月になっていた!

日本は夏真っ盛り、パナマも夏真っ盛り(雨季だけど)。

パナマに来てから9カ月。
約1年前に駒ヶ根の訓練所に入って、9月の下旬にパナマに来た。

色んな意味でパナマの生活に慣れて、来た時にビックリしたことも当たり前になった。

リハビリに関しても一緒。
良くも悪くもパナマのリハビリの考え方が自分の中に知らぬ間にしみ込んでいる感じ。

日本とは文化的にも社会制度も違うから、同じようにやることは出来ないし、パナマ流の考え方も色んな角度から捉えて行かなきゃいけないと思う。

でも、それに浸かりすぎている自分に今日気づいてハッとした。

一部のパナマのセラピストは、知的障がい時のリハビリの際に非常に厳しく指導する。
幼稚園・小学校低学年の子供に対して、机を全力で叩いて怒ることも多々あるし、そこに『イライラ』等の感情的な部分が入り込んでしまっていることもある。

もちろん厳しく教育していくことが全て悪いわけでは無いし、その結果得られるものもあると思う。
ただ行動を抑制しすぎて、その子の様々な可能性を見落とす危険もある。

今日一人の子の能力を見落とす所だった。
良い部分・悪い部分しっかり見分けていかなければと痛感した。
by hiroichi5742 | 2011-07-05 10:56 | パナマ生活~日常