青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

乗馬療法セミナー!

今週1週間は、職場で行われた乗馬療法(Equino terapia/エキノテラピア)のセミナーに参加してきました。

日本ではなかなか関わることの出来ない療法なので、貴重な体験となったしとても面白い!!

エキノテラピアは理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、臨床心理士、ソーシャルワーカー等がチームとなって行います。

各職種が評価をし、馬を用いて身体機能の改善や精神・認知機能の改善を図っていく療法です。

もちろん馬の管理についてもきちんとレクチャーして貰いました!


乗馬の体験。
以前に乗ったことがある馬より小さかったので怖さはほとんど無し!!
d0153794_14211729.jpg


馬を誘導する練習もきちんと行います。
d0153794_14295053.jpg


馬の上での活動の練習中。
実際馬の上でやるのはなかなか難しく練習が必要です。
d0153794_209322.jpg


セミナー中ずっと働きっぱなしだった馬のロフィーと記念撮影!
若干お疲れ気味?
d0153794_20221825.jpg


俺の職場では、年間を通じて乗馬療法に取り組んでいるので忘れずしっかり覚えておきたいと思います!!
by hiroichi5742 | 2011-03-26 20:27 | パナマ生活~リハビリ

日本の裏側

パナマでも日本の震災のニュースをトップニュースで扱っています。

朝起きたら即職場の同僚からメールがあり、その後もホストファミリーの親戚やパナマ人の知人から『日本の家族は大丈夫?』と連絡を貰っていました。
会う度に『心配してたんだよ!』とパナマ人の優しさを感じた一日でした。

ニュースでは日本の現在の映像や、パナマ大統領が在パナマ日本大使館を訪れ大使と対話している様子、そして津波に関する情報が大きく取り扱われています。

実家は被害も無く一安心していますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

まだまだ余震も続いているようなので、引き続き気をつけてお過ごし下さい。


今日の学校での様子。
紙飛行機に喜んで遊んで遊ぶ6歳の生徒。
d0153794_1218479.jpg

by hiroichi5742 | 2011-03-12 12:18 | パナマ生活~日常

カルナバル!!

に行ってきました!

簡単に言えばカーニバルです。

毎年あの有名なリオのカーニバルと同じ期間に開催されるらしい。

パナマで一番有名なカルナバル開催地のラス・タブラスとその近くにあるロス・サントスという2つの街のカルナバルに行ってきました!!

パナマのカルナバルは一般的なイメージカーニバル(ブラジルとかのやつ)と違って、とにかく『水』!!

一つの街に何台も放水車が出て、参加者に水を掛けまくるというもの!
それも想像を上回る位大量の水で。
大人も子供も水鉄砲やらバケツやら持って水を掛け合ったりします!!

だから全然知らない通りがかりの人や車に水を浴びせても大丈夫という日本じゃありえない祭りです!!

そして、音楽が大音量で流れ皆踊る!!

何度も水を掛けられ、シャワー浴びた後にちょっと用で外を歩けばバケツで水が降ってくる!!

凄い面白かった!!

そんな祭りなので写真は撮れませんでした。
それがちょっと残念!!

でもこのカルナバルではすりや盗難等の犯罪が頻発するため、無事に帰って来れて良かった~!!
by hiroichi5742 | 2011-03-10 05:04 | パナマ生活~日常

小学生と遊ぶ!!

リハビリの空いた時間や昼休みにちょこちょこ子どもと遊んでます!!

子供と遊ぶのは楽しいですがなかなか体力が必要です!!

昨日行った小学校で顔なじみの子供2人と鬼ごっこ!!
途中で『やりたい』って子が増えて、気づけば30人位の大集団で鬼ごっこ!

当然小学生は俺を狙いたがるので、一大逃走劇を繰り広げる。

そして豪快に転んだ!!

買ったばかりのジーンズに穴をあけ、肘と膝に擦り傷4か所・・・
さすがに同僚も呆れ顔だった。。。。

んで、今日行った学校ではかなりの時間この少年と遊んでました!!
写真撮ってってずーと言うのでパチリ!!
d0153794_1037917.jpg


名前はオマール、小学校4年生!!
一番初めに会った時、何故かめちゃめちゃ怖がられ・多泣きされ同じ部屋にすら入れなかったという苦い思い出あり。

今ではこの学校で一番仲良く、朝学校に行くと飛びついてきます!!

オマールが俺のカメラで撮った俺。普通に上手くてびっくり!!
d0153794_1048343.jpg


他のクラスの授業中に、(あくまでリハビリの一環で)紙飛行機作って飛ばしたり、ゲームしたりしてるのでそろそろ他の先生方に怒られそうな気がします(-_-メ)

怒られた時ちゃんと説明出来るかな~!!

こんな感じの毎日です!!ではまた!!
by hiroichi5742 | 2011-03-05 10:56 | パナマ生活~リハビリ

学校始まる!!

パナマの長い長い夏休み期間が終了し、今日から小学校への巡回を再開しました!!

本当は昨日からの予定だったんだけど、用事で首都に上がっていたらデモで道路が封鎖されて任地に帰れなくなってしまった為、予定をやむを得ず変更。

パナマの主要道路は東西に大きな道が一本走っているだけなので、日本みたいに迂回して帰るとかいう離れ業は出来ないのです。

今日は2011年度の担当児童の振り分けやっておしまい!!
週2日行く学校で対象児童は30人、それを俺とカウンタパートで分けて俺の担当15人。

一日あたり7~8人で一見少ないように見えるけど、昼の12時までに全員終わらせないといけないのでなかなか忙しい!!

でも正直、待てど暮らせど子供が来ないより数百倍マシです。
子供が来ないこの2カ月間色んな意味でしんどかった・・・。

気分入れ替えてやってこ―!!
by hiroichi5742 | 2011-03-03 12:03 | パナマ生活~リハビリ