青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セミナー終了!

1週間に渡って行われたカウンターパートが講師を務めた作業療法(教員向け)に関するセミナーが終了しました!!

2日目までは講義、3日目からはひたすら訓練用具やら自助具(障害のある人が生活しやすくなるような用具)をひたすら作るというまさかの展開に!!

事前に聞いていたのだと最初の3日間講義だったはずですが・・・。

道具作成実技では、学校の授業のように1つ1つに細やかな説明があるわけでも無く、見本見て各自で作成。

気になる所や分からない所は各自で講師に確認みたいな感じ。

というか大半の時間をおしゃべりに費やしていた人がほとんどだったような・・・。

ある意味とってもパナマ的なセミナーだったな~。
早い段階で知っていれば手伝い出来のですが、今回は直前に知ったのでアドバイスも何も出来なかったのが残念。

中央の赤い服が今回講師を務めたカウンターパート、その周りが理学療法士の同僚達。
道具作成指導中!
d0153794_20111082.jpg


だれかの子供が遊びに来ていたので誘って一緒に作ってみた!
この子とっても素直で良い子でした!!
d0153794_20161764.jpg


作った自助具の一例。
体を洗う時にスポンジを持てない人の為の道具らしいのですが・・・
ベルクロとスポンジを接着しているのは・・・糊。
体に当てて動かしたらソッコー外れました。
アイスの棒みたいのもパナマじゃすぐカビちゃうかな~。
d0153794_20205559.jpg


カウンターパートの大学の同期の男性作業療法士も講師で来ていたのですが(2人で共同開催みたいな感じ)、『作業療法技術の国際交流しようぜ~!!』とかちょっと熱い感じでなかなか面白かった!!

色々あったものの、パナマのセミナーの雰囲気は掴めたので良い経験になった!!
かな?
by hiroichi5742 | 2011-02-22 20:37 | パナマ生活~リハビリ

セミナー受講開始!!

前回のブログで書いた通り、今日から1週間俺のカウンターパートが講師を務める作業療法に関するセミナー(障害児専門の教員向け)に参加しています。

初日の今日は

①作業療法について(対象やどんなことを行うのか?)
②実技(教員もよく使う玩具やゲームに関して極簡単な作業分析)

という内容について講義がありました。

感想ですが、教員に分かりやすいように内容も専門的になりすぎず、かつ実際の教育場面で生かして行けるような内容でした。先生達にとって有意義な講習になっていたと思います。

明日は日常生活動作に関する講義みたいです。

ざっと今後の内容を聞いてみた感じ、俺が学校で一番気になっている作業活動と環境の関係(例えば授業中の机と椅子の設定とか)がほとんど内容に盛り込まれていない所が気になりますが。

これに関しては、後で自分で伝達の時間を作らせて貰って伝えて行ければ良いかなと思っています。

余談ですが、講義とか実技のグループ発表とかを聞いているとパナマの人はプレゼンが本当に上手だなと感じます。

内容はさて置き、発表が堂々としているし、一人一人の目を見ながら話したり非言語的な表現もとても上手く使っています。これは、俺にとってとても良い勉強になっています!!

残り4日楽しみながら参加したいと思います!!
by hiroichi5742 | 2011-02-15 13:13 | パナマ生活~リハビリ
今日カレンダ―を見てふと思ったこと・・・・

2月。。。俺5日間しかリハビリやらない・・・

いやいや、決してサボっているわけではありません!!!

1週目:首都パナマシティで所属先の学会に1週間参加。
2週目:通常通りリハビリ。
3週目:任地ダビ市で所属先のセミナーに1週間参加。
4週目:月曜リハ職員ミーティング。火曜から首都で健康診断と安全対策講義。

月の半分首都にいるし、半分セミナーという状況。

しかも、来週のセミナーは予定では障害児教育論に関する講座を受けるはずだったけど、今日違う講座に変更!!

同僚:『ヒロユキ、見て見て。私、新しいリハビリ道具作ったよ!』
俺:『これ面白いね~。誰に使うの?』
同僚:『私がやる来週のセミナーで実技で皆で作ろうと思ってるの。
    だから自分で作る分の材料買ってきてね!』
俺:『・・・・。聞いてないよ・・・。来週セミナーやるの?俺違う講座取っちゃったよ・・・・。』
同僚:『大丈夫。もう変更してるから』
俺『・・・・』

って感じで来週は作業療法に関する講座(教員向け)に出ることになりました。
いつものことながら本当に連絡が突然!!
もう慣れたけどね。

でも、教育論より同僚がどのようなことを教員に伝え、どのような道具を作るのか興味あるので結果オーライ。
講座終わったら作った道具等紹介していきます!!

では!!
by hiroichi5742 | 2011-02-11 11:28 | パナマ生活~リハビリ

congreso終了!!

1週間の集会(事実上の学会)が終了し、任地ダビに戻ってきました!!

感想としては・・・
①会場が立派(開会式には巨大スクリーン2台設置)、パナマ大統領夫妻まで来てかなり大がかり!!
②海外から講師を多数呼んで、かなりインターナショナル。
③パナマの人は質疑応答の際にかなり活発。
④スペイン語勉強しなきゃ・・・・

っていうところでしょうか。
学会全体を通じて俺の所属先の規模とかいろいろ感じることが出来たけど、これ程の予算を費やして大規模な学会を開ける機関にボランティアって必要なのか(技術移転という側面から)ってちょっと考えてしまいました。

開会式直前の会場!
この後ろに何百もの椅子がありました!
d0153794_12105773.jpg


実技の時間もあって椅子やらベッドをグループ別に作成!
d0153794_12132691.jpg


今所属先が力を入れているエキノテラピア(乗馬療法)!
d0153794_12321176.jpg

by hiroichi5742 | 2011-02-06 12:33 | パナマ生活~リハビリ

学会的な。。。

行事に今日から1週間参加します。

俺が所属する特別養護庁の全体集会みたいなもので、海外から医者やセラピスト、教員を招いたり国内の支部で活動する人が講義を行います。

なので今週1週間は首都パナマシティに滞在!

会場も立派でかなり本格的。
初日が終了したのですが、スペイン語に疲れほとんど理解も出来ず撃沈状態。

今日は抄録を簡単に訳して明日に備えます!!

あ~疲れた!!
by hiroichi5742 | 2011-02-01 07:53 | パナマ生活~リハビリ