青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さらば2010年!!

ということで今年も終わりです。

2010年の幕開けは協力隊の2次試験でした。

そして2月に合格になって、3月で仕事を退職。

5月~6月は技術補完研修で小児リハビリ施設や養護学校で研修。

7月~9月上旬まで長野の駒ヶ根で派遣前訓練。

そして9月下旬からパナマで生活。


関東(というか群馬と埼玉)でしか生活したことの無い俺にとってはかなり慌しい一年でした。
沢山の仲間に送りだして貰い、沢山の新しい仲間に出会えた1年。

色々な不安とかストレスありつつも、パナマ生活も4ヶ月目。
2011年は活動を軌道に乗せて活動面で充実した1年にする!!

と、このブログ過去の記事を見て思いました。
いや~遊びに行った時にしか更新してないから遊んでる記事ばっかり・・・

それでは皆様良い年越し&新年を!!
by hiroichi5742 | 2010-12-31 08:36 | パナマ生活~日常

パナマのクリスマス!!

24日・25日は俺の任地からバスで5時間の所にあるペノノメという町に住んでいる他の隊員宅で行われたクリスマスパーティーに行ってきました。

日本でバスで5時間って言ったら『遠い!!』って感じると思うけど、パナマでは俺の様に首都から遠い町に住んでいると5時間は近く感じられるようになります。

パナマで髪を切り、先輩隊員いわく『カリメロ・女だったら和田あき子』のような髪型になりました。

さらに、先輩隊員曰く『それ8ドルで買ったの?勿体無いよ』と言われるような日本ではまず買わない柄のTシャツを身にまとい現地化が著しく進行してきています。

さて、肝心のクリスマスですが人生初の教会でのミサに参加して、その後はご馳走を頂き、さらに翌日の朝食も親戚を招いて食事会と日本ではなかなか体験できない楽しいクリスマスでした!!

パナマ人の友人や現地語学訓練でホームステイした家のママからも『Feliz navidad(クリスマスおめでとう)』と電話が掛ってくる等パナマの人々がクリスマスをいかに大切にしているかも分かりました。

自宅に奇麗なクリスマスツリー、床には沢山のプレゼント!!
d0153794_11491369.jpg


朝食もちょっとお洒落に、でも並び方が最後の晩餐みたい!!
d0153794_11544072.jpg


今週は31日まで通常通り仕事です。
他の俺以外のリハ職種はバカンスで休み、孤軍奮闘頑張ってきます!!
by hiroichi5742 | 2010-12-27 12:00 | パナマ生活~日常

活動!!

協力隊員は2年間で5回の報告書の提出が義務づけられています。

もうすぐパナマに来て3カ月なので現在1号報告書を書いている最中!

活動開始して2カ月弱、そろそろ自分の中で今後の方針について目標や具体的な計画案について見据えて行かなければならない時期です(実際報告書に計画を書くのは2号報告書、半年の時点なのですが)。

今は一作業療法士として障がいを持った子供のリハビリをしているけど、同僚への技術移転とか行わなければならないことは山積みです。

日本と文化も仕事に対する考え方も違うパナマでどのように進めていくか悩むことの多い毎日です。

日本では仕事に対する考え方が真面目なので、与えられたこと以上に自分で努力したり患者さんについて考える時間が多かったりする。

これって改めて素晴らしいことなんだってパナマに来て気づきました。
リハビリの学生は実習中は本当に頑張るし(そうせざるを得ない状況でもありますが)。

幸い同僚と一緒に働く時間は多いので、少しずつ日本のリハビリの考え方や評価・訓練について伝えていければ良いかなと思ってます。

といいつつ、今月末から一月中旬まで俺以外のリハ職種は夏季休暇に入るので俺一人ぼっちでリハ室開けます。
早く帰ってこーい!!

でも、久しぶりに一日中患者さんのスケジュールが詰まっているのはちょっと幸せ(*^_^*)
by hiroichi5742 | 2010-12-18 13:33 | パナマ生活~リハビリ
12月も中旬になりました。
今から乾季(夏)に入ろうとしているパナマ、師走感は全くありません。

スペイン語でクリスマスはNAVIDAD(ナビダ)。
日本ではどちらかと言えばクリスマスよりも大晦日・年始に重きが置かれていますが、パナマはキリスト教国のため、クリスマスが重要のようです。
だから、年末年始の休みは元旦のみ。

小学校でもクリスマスのイベントは勢大に行われます。
昨日は、週1回巡回している学校のクリスマスイベントに参加して来ました!!

キリスト誕生の劇の一コマ。
セットの作り方がド派手で某テーマパークのパレードみたいです。
d0153794_1134413.jpg


このクリスマス会、歌とか踊りの発表会的な要素が結構含まれていてなかなか面白かったです。
小学校の学校イベントなのに夜6時~10時過ぎに行われるってのも日本じゃありえない!!

ちなみに今ホームステイしている家でもナシミエント(キリスト誕生の場面を表現した飾り、クリスマスの時期にはそこらじゅうで見られます)飾り始めました!!

明るい所ではこんな感じ。
d0153794_11482342.jpg


ライトアップ!!
d0153794_11563318.jpg


日本よりも少し手の込んだクリスマス!!
暫くの間雰囲気を楽しみたいと思います。
by hiroichi5742 | 2010-12-17 12:00 | パナマ生活~日常

歓送迎会!

がありました。この土日で。

今回は俺達の隊次の歓迎と2年間の活動を終えて帰る先輩の送別会。

いや~本当に楽しかった!!
料理も美味しかった!!
首都に向かう時に7時間位乗るバスが寒過ぎて大変だったけど・・・
ユニクロのフリース着ても寒さが我慢できない程冷房付いてるバスだった!!

肝心の活動ですが・・・皆家族でバカンスに行ってしまっているのか全然来ないのです。
子供が。

今日一日で来たのは二人。
そのうち一人が俺が担当で、もう一人は俺のカウンターパートが担当。

てことで今日見たのは結局一人。
最近ずっとこんな感じなので・・・
とりあえず、木材を発注して貰い、訓練用具でも作ろうかと計画中です。

(上手に)作れたら写真載せるのでお楽しみに!
by hiroichi5742 | 2010-12-14 05:58 | パナマ生活~リハビリ

パナマでマラソン大会!

に参加してきました!!

駅伝形式で1人5.25kmを4人で1チーム。
パナマの協力隊員が8人出場し、2チーム。

日本でもマラソンなんて参加したことありませんが、2週間くらい前から地味に自宅周辺で練習し(そして警察に職質されたり、野犬に追いかけられり)何とか歩かず最後まで走ってゴールしました!!

俺が走ったのは第4区。つまりアンカ―。

もともとは3区の予定だったけど坂があるとのこと交代して貰いました。
が、結局3区に坂は無く、4区に坂2回そして日照りが強い時間・・・

そんな状況を乗り切り、懸命に走ってゴールで応援の皆に温かく迎えて貰える・・・

と思ってたら

あれ?

誰の姿も見えない。

俺もうゴールしちゃうよ~!?

結局、応援者もタイムキーパーも不在の状況で一人でゴール。
移動が間に合わなかったらしい・・・。

でも、無事完走出来て良かった!

写真は俺は走者だったので、後でデータ貰ったらアップします。
ではまた!!
by hiroichi5742 | 2010-12-07 12:41 | パナマ生活~日常

先生の日!

パナマでは、12月1日はDía de maestro(先生の日)といって先生の為の祝日で学校は全て休みになります。

週1回巡回している学校の先生に誘われてビーチに遊びに行ってきました!!

が当日は雨、あめ、アメ・・・
めちゃくちゃ寒い・・・・

まさか泳がないよね 

と思っていたら見事に『泳ぐよ!』の声。

本当に寒くて修行か?と錯覚すること数回。

でも楽しかった!!
d0153794_12241536.jpg



んで16時に帰って18時から別の学校の先生方の夕食会(ホテルで行われる結構しっかりしたやつ)に参加。

する予定だったのですが

16時になっても先生達海ではしゃいでる・・・

俺帰らないとマズイんですけど・・・

結局パナマ流に18時50分に帰宅。

タクシ―即効で拾って(そして適正料金以上に金を取られそうになり、拙いスペイン語で応戦)、1時間以上遅刻して夕食会に参加しました。校長先生も含め、皆待っていてくれてました。

日本だったら恐縮しまくりの状況だけど、パナマだと第一声が『海どうだった?』とかなので、パナマの人々のその辺の大らかさが好き。

昨日ハードだった分今日はどっと疲れ、仕事後5km程走ってバク睡。

なぜって?今週の日曜チームJICAの一員としてパナマ国際マラソン(リレーで一人5km)に出場するから。

ということで次回はマラソンの報告です。

では!!
by hiroichi5742 | 2010-12-03 12:32 | パナマ生活~日常