<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボケテ旅行~その2~

夕食後、中心街に戻るとデスフィレ(desfile=行進)がやっていたので見学!
パナマはデスフィレが本当に盛ん。
学生さん達は平日一生懸命練習していて、独立記念日(昨日はスペインからの独立記念日)等で演奏します!
デスフィレの盛り上がりは本当に凄い!!
d0153794_3221936.jpg


日本の輪投げや賭けボーリングなんかもありました!
商品は全部酒・・・輪投げ。輪小さすぎ・・・
d0153794_3242546.jpg


ボーリング・・・ボールはココナッツでした!
床・ボール共にボコボコなので力技が必要!!
d0153794_3262814.jpg


二日目には民族衣装を着た子供達の行進も。
かわいい!!
d0153794_3294190.jpg

魔除けみたいなものか?
d0153794_3313879.jpg


フランス・オランダ・カナダ色んな国の人やお洒落な店に沢山出会った二日間!!
バスで往復でも$3でお釣りが来るので、気分転換したい時に行こっと!!
by hiroichi5742 | 2010-11-30 03:36 | パナマ生活~日常

ボケテ旅行~その1~

俺の住んでいる町ダビからバスで1時間の所にあるボケテという町に2日間遊びに行って来ました。

ボケテはボルカンという山の麓にある為、パナマの中でも涼しく避暑地として人気があります。
訪れた時はスペインからの独立記念日だったのでお祭りでした!
d0153794_3172428.jpg


北米や欧州からの移住者も多く、パナマとはちょっと違った雰囲気のある町。
最初はフランス人のオーナのクレープ屋で昼食!!
ダビではまず見ないおしゃれな内装!!
d0153794_33172.jpg


俺は挽肉やらトマトやら具だくさんのクレープ。
本当に美味かった!!
d0153794_354796.jpg


飯食った後はコーヒー農園と工場見学。
ここではオランダ人のガイドさんにコーヒーについて教えて貰いました。
農園のコーヒーやっぱり美味い!!
d0153794_393445.jpg

d0153794_3114030.jpg


夜はガイドさんお勧めのホテルのレストランで夕食。
肌寒かったので暖炉の前を陣取り記念撮影。
チリキ県の隊員(といっても全員同じ町ダビに住んでる)。
d0153794_3146100.jpg


とりあえずお洒落なホテルだったので通路でも場所を構わず撮影!
シニアボランティア(といっても若い!)の理学療法士さんと一緒に!!
d0153794_342492.jpg


続きはボケテ旅行その2で!!
by hiroichi5742 | 2010-11-30 03:18 | パナマ生活~日常

日本とパナマ!

明日から三連休(日曜日が独立記念日で月曜日は振り替え休日)なので、今日は趣向を変えて俺が感じる日本とパナマの違いについて日本の皆様にお伝えしましょう!!


◎パナマ人は歩かない
  とにかく歩きません。多分日本人の方がずっと歩いてるのでは?でも車社会の群馬県民と良い勝負かも。車を持っていない人でもパナマはタクシーやバスが安いので(鉄道はほとんど無いに等しい、バスはどこでも走ってる)ちょっとした距離でもあまり歩かない。ちなみバスは一定の距離は$0.25(20円位)!!

◎サービス業でもサービス精神が無い
 本当にビックリする位レジで愛想が無い時が多い!!最初パナマに来た時は、感じよいかもと何故か錯覚していたけど、そうでもなかった・・・。日本の旅館とか考えてみると本当にサービス良すぎる!!帰国して旅館に行ったら感激して泣くかも位の感じ 笑。
 ま、個人にもよるんですけどね。スーパーとかは特に良くないけど、最近行きつけのパン屋さんは結構笑顔で挨拶してくれる。それだけでパンの美味さが増す気がして常連になりました。単純だな・・・

◎野菜が少ない
 基本パナマ人は野菜をあまり食べません。なのでスーパーでも置いてあるのは少ない...。そして鮮度が日本と比べものにならない位悪かったりする。日本だったら廃棄処分を軽く通り越しているような物でも平気で売っている(そして俺も気にせず買うようになった)。もちろん高級スーパーに行けばピカピカな野菜しか無いけど、庶民のスーパーは野菜は奇麗じゃない。特に俺が良く行くスーパーは野菜入荷前日の野菜売り場は悲惨すぎる(;一_一)

◎野良犬多い、そして大人しい
 なぜかパナマ野良犬がやたらと多いです。日本の野良犬って結構おっかないイメージがあるけどパナマの野良犬は大人しい。そしてある意味図太い。人が真横を通ろうが平気で寝てるし・・・。ちなみに野良猫はほとんど見ません。何故?

◎やたらとフレンドリーな人がいる
 ま、ラテンの国ですから 笑。巡回している小学校の先生とかは、2度目に会った時には『友達のヒロユキだよ』と他の人に紹介してた。
あの・・・友達じゃなくて同僚なんですけど・・・。
あと俺の名前(パナマ人にとっては覚えにくい・発音しにくい→イロジュキになりやすい)を覚えて、俺の居ない所で楽しそうに連呼するのは恥ずかしいから本当に止めて~!!

他にも腐る程違いなんてありますが、いい面も悪い面も含めて違いを楽しんでます!
明日からは三連休!自宅から1時間程の避暑地に1泊旅行してきます!!
ではまた!
by hiroichi5742 | 2010-11-27 12:23 | パナマ生活~日常

う~ん・・・

今週は疲れてます。
勤務時間は日本の常識から考えればとても短いのですが・・・

たぶん結構仕事中イライラしたり、考えたり、凹んだりして精神的に疲れるからかな・・・

仕事の中で凄く無駄な時間(というか働いていない時間)が多いとか、リハビリをする時の姿勢が違うというのは文化的な背景が違うので仕方が無いのですが、携帯で通話しながら子供に指示を出したりするのは俺的になかなか受け入れ難いものがあります。
いや陽気で楽しいんだけどさ。もう少し一生懸命働こうよ。

自分が伝えたいことも十分伝えられないのも結構ストレス!
むしろ、ここが一番大きいのかもしれないけど。
作業療法とか話が専門的になるほど伝えられなくなってしまう・・・
専門用語がかなりネック。日常会話も大変だけど。

こんな時に先輩隊員だったり、同期隊員の声を電話で少し聞くと『もっと頑張ろう』とか安心できる。
仲間の大切さを痛感!!
気分転換をしつつ、少しずつ進めていこう。
by hiroichi5742 | 2010-11-25 11:54 | パナマ生活~リハビリ

本格的に。

来週から活動始まります!!
いや今までも活動してましたけど 笑

ちゃんと担当する子供を正式に決めて、月曜日からスタート!!

まずは11人。
ほとんどが身体の障害を持っている子。

学校だからほとんど知的障害の子なので、多分ほとんどの身体障害の子は俺が持つ感じ。

えっ!?OTは知的部門と身体機能部門で住み分けでいくのって感じですか!?

ま、俺が凄く気になっていた子(車椅子姿勢の余りの悪さにとかで)ばかりなので頑張りますっ!!

写真は担当の子供と休み時間にレゴで遊んだ時の写真。
d0153794_12241848.jpg

by hiroichi5742 | 2010-11-21 12:33 | パナマ生活~リハビリ

リハビリ開始!!

こんにちは!!
俺の所属していたマーチングバンドが今年も全国大会に出場が決まったそうで。
おめでとう!!って地球の裏側で密かにお祝い呟いてます!!
全国も頑張ってね~!!

では本題!
休日を除いて1週間位見学してパナマのリハビリの様子をなんとなく掴めたかな~。
ということで今日から少しずつ子供のリハビリやらせて貰ってます!!

今日は二人!!1歳と3歳!!

突然カウンターパートから『この子のリハビリやる?』

て言われて

『やる!』

て感じでほとんど病名と年齢位しか教えられず評価しながらやってました。

身体機能や運動発達的な問題を抱えた子なので比較的俺にはやりやすいかな。
でもこの訓練用ベッドは使いやすそうに見えて結構使いにくい。。。
d0153794_928449.jpg


知的障害は軽度の子が多いので言葉(俺のスペイン語)が使えないと結構大変です。

ある程度様子見て、体も良い感じに体もほぐれてリハビリ終わり!
この子も泣かずにリハビリも出来たし(普段は常に泣いてるそう!)、初回ではまずまずかな~。

とちょっと嬉しい気持ちでお母さんとの様子見てると・・・

子供の抱き方悪っ!!
あー体がどんどん突っ張ってる~~!!

抱き方とか家での姿勢とかはほとんど指導されていなかったのか。。。
パナマのお母さん方は子供のリハビリ中はどっかに行って、時間になると迎えに来る感じ。

この辺も改善していくべき所かなと痛感した一日でした!
でも、数か月ぶりのリハビリ楽しかった!!
by hiroichi5742 | 2010-11-16 09:44 | パナマ生活~リハビリ

小学校巡回中!!

俺の仕事は地域の小学校を巡回し、ハンディキャップを持ったお子さんが普通学校で学べるように支援することです。

そのため、毎日場所を変えて(路線図も時刻表も無いパナマでバスでの移動は結構大変!!)、4つの場所で活動となります。

システム的には結構しっかりしていて、学校によっては理学療法、作業療法、臨床心理士、特殊教育専門の教員が定期的に介入している学校もあってビックリしました。
日本でもこれだけ介入している公立学校は少ない(あるのか?)ではないかと思います。

肝心のリハビリの状況ですが、一見すると日本と変わらない様な印象を受けます。
作業療法士が訓練の為におもちゃを作ったり、脳性まひの子供に対しては簡単な機能訓練もしています。

ただ、せっかく学校という場にありながら学校の一角に設けられたリハビり室で検査して訓練。。。
せっかく生活の場にいるのにリハ室?から出て授業環境であったり、遊びの様子であったり・・・そういった場面を評価・介入することがありません。

また、評価も浅いため課題の難易度が適切でなかったり、皆同じような課題を行っていることも気になります。
そのため生活との結びつきが弱い印象です。

そして何より気になるのは、リハ室の椅子や机自体が高さがあまりにも不適切で課題を行っているときの姿勢が崩れまくっていること、車いすの設定が悪過ぎて駆動をするとき・字を書くとき姿勢が崩れている状況です。

その他にも・・・課題は山積みですが、少しずつ改善して行けたら良いなと思います。

では、また!!
by hiroichi5742 | 2010-11-12 11:27 | パナマ生活~リハビリ

ISLA BOCA BRAVA

5日~7日までクジラを見にBOCA CHICA(ボカチカ)という所に行ってきました!!

正確に言えばISLA BOCA BRAVAという小さな島です。
そこにレストラン兼ホテルがあって2泊3日で滞在してきました!!

1日目:移動、夕方ホテル着、雨
2日目:ホエールウォッチング・無人島のビーチで遊ぶ、晴れ
3日目:帰宅、曇り/雨

て感じで奇跡的に2日目が晴れるという幸運!!

でもちょっと時期を外れたらしくクジラ1頭しか見られず。
1頭でも十分なんですが、シーズン中は群れで見れるみたいです。
クジラの写真は難しくて撮れず目に焼き付けてきました。

ホテルのレストランは全席オーシャンビュー!
d0153794_8205445.jpg

朝食はパナマにしては高いちょっと高めの$2.3程度だけど美味い!
d0153794_8415259.jpg


無人島ビーチもとてもキレイで水が澄んでました!!
d0153794_8275160.jpg

d0153794_834680.jpg


バカンス気分満喫したので活動も頑張ります!!
by hiroichi5742 | 2010-11-09 08:42 | パナマ生活~日常

困った・・・

明日から3日間、近くの島にクジラを見に行ってきます!!
なので持っていく服の準備のため2日前に洗濯しました。

が・・・・。

乾かない!!
本当に洗濯物が乾かない・・・057.gif

俺の住んでいる街ダビはここ数日連日の雨で、洗濯物が全く乾かない。
仕方が無いので今日は全力で服に扇風機を当てている状態です。

明日までに何とか乾いてくれればイイナ040.gif

ちなみに、今クジラの時期をちょっと外れているそうなので2日目に船で捜しに行くそうです!!
会えるとイイなクジラ!!

では、良い報告が出来るように写真たくさんとってきまーす!!
by hiroichi5742 | 2010-11-05 11:12 | パナマ生活~日常

暇っ!!

只今連休中です。
新しい街なら10日位連休あっても飽きないはず・・・と思い込んでいたけど実際2日で飽きます。
5日~7日に先輩隊員とイルカだかクジラだかを見に連れて行って貰えるのでそれまで街散策で凌ぎたいと思います。

あ、USBタイプのネット接続機器みたいのを買ったので自宅でネット(というかパソコンがあればどこでも)出来るようになりましたっ!!!!

文明万歳!!

ということで今日は新しいホームステイ先の俺の部屋を紹介!!

今回の部屋には机と扇風機があります!!
d0153794_7342294.jpg


棚はこんな感じ。
出発の際に地元の駅で買ったダルマ(お土産)は心の支えとして結局自分で使ってます!!
d0153794_74068.jpg


今月休日が多いので(月の半分も働かないかも)、頻繁に更新できそうです!
では、また!!!
by hiroichi5742 | 2010-11-03 07:44 | パナマ生活~日常