青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日でチョレラでの語学訓練が修了し、首都パナマシティで5日間過ごした後、いよいよ活動開始!!

日程変更により、木曜日に修了式で金曜日に遠足という不思議な日程になりましたがどちらも楽しく過ごしました!!

修了式ではホームスティ先の家族に感謝の手紙を読んだり、皆で歌ったり踊ったり、日本文化を紹介したりと内容盛りだくさん。
d0153794_1564750.jpg


家ではホームステイ先のママと記念撮影(ミラーで若干失敗)。
d0153794_1553022.jpg


楽しかったぜ、チョレラ!!
また、遊びに来よっと!!
by hiroichi5742 | 2010-10-24 15:07 | パナマ生活~日常

パナマの世界遺産!!

お久ぶりです!!
昨日は(10月22日)、語学授業の一環で首都パナマシティにある2つの世界遺産へ!!
まぁ、世界遺産の中ではマイナーな方か・・・。

まずは一つ目のパナマ・ビエホへ!!
ここのメインは教会跡(厳密に言えばちょっと違って大聖堂なのですが)ということで、とりあえず全員で登りました!!

d0153794_1504065.jpg


2つ目はカスコ・ビエホといって古い街並みが美しい町・・・・。

d0153794_1513485.jpg


と言いたいところですが、パナマ・ビエホもそうだったけど余りにも露骨すぎる改修とか補強とかばかり。。。
もうちょっと控え目になってたらいいんだけどなー。

随所に惜しい所はあったものの、全体的に俺は好きな感じ!!
パナマにきたら是非どうぞ!!
by hiroichi5742 | 2010-10-24 15:01 | パナマ生活~日常

馬!!

語学訓練2週目の今週は、学校の行事で一人で職場まで行くGira de trabajo(Giraは日本語だと遠足、trabajoは仕事)が行われました!!

実際、片道500kmという長い距離。
一人だと心細かったけど何とか無事に挨拶も済ませて帰宅出来ました!!

俺が働く予定のダビは良さそうな街だった~!
でも住む家はネット回線が無いので、ネットカフェ通いになりそう・・・。

そんなこんなであっと言う間に週末になり、昨日、日曜日はホームステイ先のママに連れられて馬を見てきました!!

といっても馬牧場でも何でもなく、カウボーイのように(というかまさにそのもの)乗馬した状態で前方の獲物に向かってロープを投げつけ確保するのをひたすら繰り返す(多分参加者数十名規模)イベントでした。
d0153794_21172815.jpg


面白いは面白いんだけどね。。。
時間が長い家を午後の2時に出て9時過ぎでもイベントは続く。
後半はダンスパーティー化してましたが・・・・
夜には、生まれて初めて馬に乗りました!!
d0153794_21184280.jpg


こういうの楽しいんだけど疲れるんだよな~。
初対面とか色んな人と会うし、スペイン語も分からないからかなりの集中力を使うから後半完全にダウンします!!しかも今回は超長期戦だったし!!

あ、最初は全然イケると思っていたパナ飯、朝ごはんに出てくる大量の焼きバナナと揚げバナナは結構ツライ・・・。朝からメインが揚げものって。。。
by hiroichi5742 | 2010-10-18 21:19 | パナマ生活~日常

Panama運河!!

連続更新ラスト!!

金曜日(10月8日)は語学学校の行事で首都パナマシティへ行ってパナマ運河を見てきました!!

感想。。。うーんデカイ!!
けど俺も写真とか見て思ってたけど、実際見ないと良く分からんもんだね運河って。
パナマの経済を支える大事なシンボルだから実際見れて良かった!!
写真を載せてもいまいち迫力とか凄さとか伝わらないかもしれないけど、一応。
d0153794_21441599.jpg


日本人はいつもピースをするって言われるからピース無しで!!
d0153794_0145996.jpg


他に寺とか連れていって貰ったけど、そんなに有名でも無いようでこれといって感想無し。
パナマ人にとって大事な寺?って聞いたら『私にはそうでも無いわ 笑』って言ってたし。

夜は同期隊員との飲み!!久しぶりにゆっくり集まれて楽しかった!!
Barでやけに日本人ぽい人発見し、友達が日本人?て聞いたらアメリカ育ちの韓国人の人だった!!
アメリカのピースコー(アメリカ版協力隊みたいなイメージ。実際かなり違うけど・・)なんだって。早くも他の国のボランティアに会えたな~!!
でも遅くなりすぎてホームステイ先のママに心配された。
これから気を付けないといかんな~反省!!
by hiroichi5742 | 2010-10-11 21:44 | パナマ生活~日常

MIS AMIGOS

3回連続更新2回目!!

前回(というより今回は3本立て)予告していたけど、俺のTOTORは21歳のパナマ工科大学の大学生Carlos(カルロス)。
面白くて優しい奴!!体はデカイ!!
俺と一緒にいて平気でバイトに1時間以上遅れる奴(確信犯)!!
なんか2年後も普通に連絡取ってそうな気がする・・・

今日(パナマ時間:10月7日)の放課後はカルロスに誘われて中南米のエキスポを見に首都パナマシティまでカルロスとカルロスの友達・教授そして俺の計5人で行ってきました。
パナマ人4:日本人1周りから見たら俺浮まくりだろう・・・
あ、でも大体パナマの人は日本人を見ても中国人と間違えるが・・・

具体的な内容を知らずに会場に辿り着いてビックリ!!

工学系エキスポ・・・?物流エキスポ・・・?

どっちにしても俺興味無えーーー!!
つーか、カルロス俺が作業療法士だって知ってるはず!!
とりあえず記念撮影はしておくけどね!!
d0153794_21395735.jpg


結果的にはカルロスの友達ともめちゃくちゃ仲良くなり楽しかったので良しとするか。

帰りにドミノピザに寄って食事。
$19.99でコーラ2リットルとピザ3枚!!
右からカルロス・ジュリー・ジャリー(双子でも漫才コンビでも無い)・プロフェソーラ(俺の先生じゃない)!!
d0153794_21411197.jpg


この2時間後にも家でパンやらフルーツ食いました。
絶対太るなこの生活・・・
by hiroichi5742 | 2010-10-11 21:41 | パナマ生活~日常

チョレラの一日

いろいろイベントあったので3回連続更新します!!
まず1回目!!

ここチョレラの語学授業は基本的に朝7:30~11:30までの4時間!!
11:30~2時間はJICAがボランティア一人一人に手配してくれた大学生のTOTOR(チューター)と町を散策してみたり、バスに乗ってみたり、買い物したりとパナマでの生活に適応するための練習時間です!!

俺のTOTORはまた後で紹介!!

んで、ここ最近俺の放課後の過ごし方はというと・・・

パナマ人の友達の家に2日連続で押しかけ昼飯を食らう・・・
これはパナマの代表的な料理サンコチョ!!美味し!!
d0153794_21234814.jpg


そしてパナマの楽器を楽しんだり・・・
d0153794_21244657.jpg


日本ではありえない広さの庭で寛いだり
d0153794_21262697.jpg



ちょっと高い所に登って町を眺めてみたり・・・
d0153794_21275172.jpg



写真取り忘れたけどティピカ?というパナマの代表的な踊りも教えて貰いました!!
で、俺らは日本語を教えたりしてまさに異文化交流の毎日です!!
by hiroichi5742 | 2010-10-11 21:28 | パナマ生活~日常

語学訓練~チョレラ

こんにちは!

現在は首都のパナマシティから離れて、車で40分程の所にあるチョレラという町でホームステイ中!!
パナマシティからそう遠くはないんだけど以外とパナマ感が滲み出てる町!!

パナマシティからホームステイ先に行く時、一度学校に行ってからオリエンテーションがあるのかと思いきや全く事前情報も何もなく『あなたはこの家ね。月曜日学校で会いましょう!』と全く見ず知らずのパナマ人のお宅でお世話になることになり皆プチパニックに陥ってたけど何とか乗り切ったな~!!
スペイン語分かんないこと多いけど、人間意外と何とかなるもんだね!!

ホームステイ先は60歳の未亡人の方の一人暮らしのお宅で、MamaはMatiという名前。
Matiは元々教師なので、俺が今で勉強していると『終わった?見せてみて』と間違えだらけの宿題を丁寧に直してくれます。

俺の部屋がこれ!!
d0153794_21254837.jpg


なんか殺風景だけど他の部屋も全部こんな感じ!!
パナマ人は余計な物は買わないのか!?


初日にmatiが作ってくれたパナ飯がこれ!!
d0153794_217368.jpg

美味いけど確実に太るよな・・・油飯!!


Matiは一人暮らしなので週末には実家に行ったり、家で大勢人を集めて賭けBINGOなるもの(若干日本とルールが違う)をやったりするので、色んな人と話せるので勉強になる!!

けど、やっぱりスペイン語で会話を聞きとるだけでも大変だし、というか聞き取れてないし・・・。

凄い疲れる!!日本に居た時にはあまりしない疲れ方かも。
緊張疲れ。。。

とりあえず早くスペイン語に慣れるように頑張ろう!
by hiroichi5742 | 2010-10-05 21:26 | パナマ生活~日常

任地変更らしい!!

パナマに来て早数日。。。
パナマの生活楽しいっ!

昨日は滞在しているドミトリーで同期と共に夕食作ったりして共同生活満喫!
d0153794_1432782.jpg


今日の昼はドミトリーの管理者に教えて貰ったお勧めの店に行く!!

が・・・・

パナマではそこそこ高級と思われるレストランだと判明。

パナマにしては値段高い!!
皆小奇麗な格好してる!!

でも俺達ジーンズ&Tシャツ!!

んで俺はパナマの昼飯にしてはそこそこ高い$11のアフリカンライスを注文!!
d0153794_14274411.jpg


味はそこそこ美味い。イカスミ雑炊みたいな感じかな。

あ、全然話変わるけど元々知っていた要請内容が変更になり、山の麓からパナマの中でもかなり大きめの都市で生活&活動することになりました!!

県で初めての作業療法士を指導しながら活動する感じです。
要請が来た時点では作業療法士が居なかったらしい・・・。

ま、気持ちを入れ替えて頑張ります!!

では、また!!
by hiroichi5742 | 2010-10-01 14:34 | パナマ生活~日常