青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Panama到着!!

到着しましたパナマ!!

昨日経由地のヒューストンに一泊し、現在はパナマの首都パナマシティにある隊員連絡所(ドミトリー)で現地語学訓練が始まる3~4日後まで生活します!!

パナマの俺の第一印象を伝えると・・・
①首都の発展が凄い!!
  高層ビル多し!建設中のビルも多くて、まさに発展途中の町という感じ。マックやらサブウェイやらKFCやら日本でお馴染みのものが沢山!!さすが首都!!

建設ラッシュのパナマシティ!移動中のバスから撮影!!
d0153794_15125912.jpg


②店の店員が親切かも。
  昨日の経由地のヒューストンではBARとか普通の飲食店の店員の対応が今一つだったけど(BARの店員の姉ちゃん日本のファミレスじゃ絶対働けないな!)、今日夕食を食べに行った店の店員さんや薬局の店員さんはとっても親切!!

③パナマの飯は結構美味いかも。
  とりあえず今日の夕食は皆でパナマ料理屋へ!!パナマって恐らくそんなにオリジナリティのある食文化って無い様でメニューには肉とか魚とかバーガーとかアメリカとそんなに変わらない感じ。でも噂に聞いていた油を入れて炊いたご飯とかパナマの料理の中では比較的有名と思われるサンコチェというスープとか全体的な味付けは俺的には全然大丈夫な感じ003.gif全体的油っぽさは否めないけど・・・。うん、確実に太るな。

写真撮り忘れてて食いかけの状態で取ったサンコチェ。ご飯とセットで$3.50。
d0153794_1583529.jpg


写真そんなに取って無いので良いのが無かった。。。
うーん、今の所快適に過ごしています。敷いて言えば$紙幣の支払いは分かるけど小銭(どれが幾らのコインだか良く分からず・・・)が難しい。チップも良く分からんな~。

ということでまた次回報告までお待ちを!!
by hiroichi5742 | 2010-09-29 15:21 | パナマ生活~日常

いよいよ出発!!

最初に謝っておきます。
訓練後2回目の更新が出発日です(-_-#)

何度も言いますが・・・

パナマに行ったら更新頑張ります!!きっと・・・

訓練終了後何をしていたかと言いますと・・・・
色んな人にお別れしたり、市役所で各種手続きをしたり、必要な物の購入等やってました!

ってことで許してねm(--)m

ちょこっとだけこの期間の思い出を・・・
d0153794_0234217.jpg
d0153794_0232357.jpg

高校の部活の同期とお別れをしてきました!!
皆忙しい中ありがとう!!地元組と東京組の2日連続で会って昔話に思い出咲かす!!
全員には会えなかったけど楽しかった!!
そういや1年の時の文化祭のライブ?でモーニング息子なるものを同期の男でやったら、やたらと盛り上がり賞貰ったな・・・

たしか部室に映像があったけど、あれどうしたんだろう・・・
絶対封印したいんだけど・・・衣装的に 笑


次!!
今期間の飲み会の中で最も俺を驚かしてくれたGENESISの飲み会!!
最初『最後だから飲みに行こう』て言われて3~4人を想像して居酒屋にいったら、20人近くの人が居るというすんごいサプライズを仕掛けてくれました!!

本当に嬉しかった!!
けど、あまりのことにリアクションも取れず茫然と立ち尽くす自分・・・残念!!
パナマでラテンなリアクション勉強してきます(°□°;)
おまけにたくさんの方からもプレゼント頂き感謝!!

d0153794_0413341.jpg

GENESISでの写真をパネルにして頂いたり、スピーカー熊を頂いたりと本当にありがとう!!
これまでの人生で見たこと無い衝撃的な動画も見せて貰い、現地で何でも乗り切れそうな気分にもなれたしね!!
人間やれば何でも出来る!!


あ、もうすぐ深夜1時です。実はブログ書いて現実逃避してますが・・・

まだ諸々準備終わってねー!!!
荷物は送ったけどね・・・

的な状態です。でも良いんです、だって明日超長時間飛行機の中で寝れるからさ♪

最後はちょっと真面目に・・・・

協力隊合格が決まってから今日まで、本当に多くの方に応援応援して頂き本当にありがとうございます!!

特に訓練終了後は、自分は本当に多くの人に支えられてこれまで生活してきたんだと実感する毎日でした!!

友達(今回会えた人も会えなかった人もまたよろしくな!!)
リハビリ関連の皆様(美原同期ありがとう、最高の同期だ!!kickさん現地からメールするんで今後も助けて下さい!ikaさん試験頑張って下さい!)
NOBの皆(帰ってきたら何人かパパ・ママだね楽しみにしてるよ!次は卒後12年目だ!)
GENESISの皆(2年後の全国見に行くの励みに頑張るよ!GENESISのメンバーだったこと俺の誇りです。GENESIS好きだー!!)
技術補完研修でお世話になった先生方(群整/高高養の先生方に教わったこと現地でのリハに生かして頑張ります!!)
そして28年間俺を支えてくれている両親・姉ちゃんに感謝です。
今回の皆の思いを無駄にしないようにパナマの子供達の為に現地で精一杯活動してきます!!
2年間ちょっと留守にしますが2年後また遊んでやって下さい。

では、いざパナマへ出発!!次回はパナマからお届します!!
by hiroichi5742 | 2010-09-27 01:39 | 訓練後~出発

久しぶりの病院!!

皆様お久ぶりです001.gif

訓練が終わった後は、友達と会ったり専門学校時代のクラスメイトと会ったりと楽しく日本の生活を満喫しています!!

もちろん出発準備は・・・・全く進んでいません!!
そんな状況を気にも留めず今日は約半年ぶりに自分の働いていた病院に行ってきました!!

神経難病病棟リハ勉強会のお手伝いといったとこです。
終わった後はケーキの差し入れ(今日会えなかったSTの課長さんから頂きました!)まで頂き、皆で美味しく頂きました!!

d0153794_042967.jpg


やっぱりケーキは美味い!!
パナマにも日本みたいなケーキがあるといいな~!!

勉強会終了後は中華料理屋に行き、チャーシューメン食べました!!
日本でのラストラーメンかな~007.gif

ちなみに昨日は一緒に働いていた作業療法士の同期と会って飲みとカラオケに行ってきました!!
カラオケではなぜか後半合唱曲(学校の卒業式で歌うやつとか)入れて皆で大合唱!!

最初は俺が旅立つからと卒業系の歌とかだったんだけど、除々に合唱コンクールの話とかになり最終的に「マイバラード」なんて俺の旅立ちからかけ離れた歌を歌っていた!!

うん、やっぱり俺の同期だ、このマイペース主義的な感じ。
でも、こんな感じ結構好き!

d0153794_0504089.jpg


同期や先輩と2年間会えなくなるのは寂しいけど、2年後成長した姿を見せられるように頑張ろう!!
相撲取りみたいな成長してたら、優しい言葉かけてあげて下さい 笑
by hiroichi5742 | 2010-09-17 01:06 | 訓練後~出発

訓練終了(65日目)

終わってしまいました。65日間の派遣前訓練。
語学は大変だったけど、楽しいこともたくさんあってすごい濃い65日間でした!!

ということで今日は修了式と壮行会を行い駒ヶ根生活の締めくくりをしました!!

修了式は一人一人名前を呼んでもらい所長から証書を頂けるという、まさに卒業式なイベント!!
終了証書と一緒に貰えるのが協力隊のエンブレム!!
入所時に協力隊の制服(ブレザー)を貰えるのですが、終了時には胸ポケットに付けるエンブレムが貰えてこれで完全な協力隊のブレザーの完成です!!


d0153794_103313.jpg

証書とエンブレム、記念に俺の人生初パスポートも一緒に撮影!!
公用旅券なので色がちょっと違って緑色!!


修了式後は壮行会!!
最後に色んな人と写真をパチリ!!

d0153794_135151.jpg

一緒にいつも自習していたクラスメイトと仲良しのシニア(といっても若いけどね)のお父さんと記念の一枚!

本当に色んな人に出会い、2か月間一緒に過ごして一生忘れられない貴重すぎる思いでが沢山出来ました!!皆に感謝!!

明日からちょこっとばかし出発前の日本の生活を楽しみます!!
あ、最近色んな友達から「本当にスペイン語勉強してんの?」という疑問を聞かれますが・・・

してるってば!!それなりに。

ということで退所日前日にやった語学発表会でのスピーチちょこっとだけ抜粋!!

Yo Trabajaba en un hospital de neurocirugia durante 3 años y conoci a muchas pacientes.
Muchas pacientes tienen enfermedades ,dificil curacíon que se llama 'ALS'.
Ellos no pueden vivir mucho tiempo.
'ALS' tienen la particularidad de no pueden morer el cuerpo gradualment.
Aprendia muchas cosas de ellos.
Realmente más de importante es pasar el tiempo feliz con ellos y sus famillias.

こんな感じで5分間スピーチしました。
明日からもちょっとずつ頑張ろっと!!
by hiroichi5742 | 2010-09-10 01:31 | 語学訓練

ちょこっとだけ(62日目)

気づけば訓練も残り3日…

本当にあと少しだけになってしまいました!


先週は語学の最終テストやら講座のテストやらで全く更新せず『あいつ大丈夫かいな!?』と心配してくれた方ありがとう
m(_ _)m

全く気にしなかった方…
ちょっとは心配してね
(°□°;)

結果は無事パス出来ました〜!!

土日は訓練所近くのキャンプ場でキャンプなんぞ楽しみつつ残りの訓練所生活過ごしてますっ!

欲を言えば部屋のネット環境が最近ビミョー過ぎでこのblogを携帯でコツコツ書かないといけないのが改善されれば最高なんだよな〜!

あ、明日は皇太子様への謁見で東京に行きますっ!

久しぶりの都会楽しみだ〜(゜∀゜;ノ)ノ
by hiroichi5742 | 2010-09-07 00:27