青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

BafaBafa!!(23日目)

今日の講座はBafaBafaという異文化理解の為の演習でした!!

例によってこれから体験する人は内容を知ってしまうと面白さも半減しそうなので詳しい内容は書けませんが、うーんこれもなかなか良くできた演習でなかなか面白い!!
ちょっと大げさかも知れないけどまさに駒ヶ根で異文化体験って感じ。

これから体験する3次隊の皆様お楽しみに!!

その後は委員会活動。
俺の入っている生活技法委員会では8月の中旬に生活技法講座ってのを行うのが役割。
生活技法講座ってのは訓練生の中から講師を募って、現地で役立つ技術や知識を学びましょうってのが目的なんだけど、複数の講座が同時開催されて受講生はどれか一つを選択して参加するというシステム。

俺は委員なので『髪の切り方講座』を担当。
あっもちろん講師ではありません026.gif

高校の時にセルフカットして磯野家のワカメちゃんになったことがあります007.gif
なのでしっかり勉強しておこうと思います!!

あ~今日もまだ勉強してません!!
これから頑張ります!!!!!!
by hiroichi5742 | 2010-07-29 20:27 | 語学訓練
職種柄、昨日からほんのちょこっと他の訓練生の肩のマッサージを頼まれて揉んだりしてます!!
と言っても超短時間で関節周囲の筋肉をちょっと緩める程度だけどね~

それでも楽になったと言われると嬉しいもんで、これからも機会があれば頑張って行こうかなと思ってます!!

現地に行くまで何もしないとどんどん忘れそうだし。

そうそう、シニア隊員の方から結構腰痛について相談を受けますが、腰痛は個別に対応したらリアルに訓練所のマッサージ屋になりそうなので軽くアドバイスする程度です。

全然話変わるけど来週の金曜日は中間テストです。
中間テストって懐かしい響きだな~なんて言ってる場合ではなく、リスニング、筆記、面接とオールジャンルで一日かけて試験があるそうで・・・
明日から本気で頑張りますっ!!

ではまた!!
by hiroichi5742 | 2010-07-27 23:20 | 語学訓練

山登りっ!!

行ってきました駒ケ岳!!

朝5時30分起床、総勢12名で6時に出発!

標高が結構高い所までロープウェイで行けるらしいので、コンビニ行く感覚で七分丈のズボンに半袖、肩からウエストポーチを掛け、ごく普通の靴で向かう。

途中、皆の靴を見て若干の失敗を感じつつロープウェイに乗車!

ロープウェイ下車後、やっぱりというか当然というか皆様から

山をなめるな~!!コンビニ行く服装だろっ!!

と突っ込まれつつ登山開始!!

やっぱり駒ケ岳綺麗でした!!

でも凄い疲れた~。

その山の写真はこれ
d0153794_18361666.jpg


頂上でもコンビニルック♪
d0153794_1838999.jpg


下山後はやっぱり駒ヶ根名物ソースカツ丼!!
今日は『アンデルセン』というお店で、前回の店とは味付けがちょっと違ったけど美味かった!!
d0153794_1840041.jpg


楽しい充実した一日でした!!満足満足!!
by hiroichi5742 | 2010-07-25 18:41 | 語学訓練

夜空っ!!

今日は土曜日、テストの日!!

出来栄えは

残念・・・

無念・・・

見直しでやり直すと凡ミス連発っ!!

ということで焦りを感じまくり!
今日は月に一度の半日課業だったけど、午後はテストの復習に充てる。


でもやっぱり土曜ということで、同じパナマ派遣の仲間二人とちょこっとだけ夜空飲み会003.gif

短時間だったけど楽しかった!!

ちなみに明日は山へ行ってきます。
朝5時30分起きだ~!!

頑張れ俺!!
by hiroichi5742 | 2010-07-24 23:00 | 語学訓練
突然ですが、皆様ポイって皆様ご存じですか~?

分からない方は南の島のファイヤダンスをイメージして貰って、要はあれの練習用みたいなやつです。


d0153794_2210455.jpg

練習用といってもカラーの布も付いているので回すと結構綺麗っ!!
最終的にはファイヤーダンスに行くための通過点のものなのですが・・・・・

昨日から訓練所の友達と共にポイを始めました!!
ネット通販で訓練所に発送して貰って3日で届く。
技術の発達ってスゲーっ!!

今の所全然上手く回せませんが・・・・
きっと訓練が終わる頃には綺麗に回せるはずっ!!

ちなみに、これを回しているとマーチングバンドのカラーガードになった気分になります。

頑張ろっと!!
by hiroichi5742 | 2010-07-22 22:16 | 語学訓練

燃っ!!(14日目)

駒ヶ根入所2週間経過!!

今日の課業終了後クラスメイトで集まって教室で勉強していると、スタッフ(協力隊経験者)の人がふらりとやってきてちょこっと語学を教えてくれました!!

その後、そのスタッフと少し話をさせて頂いたんだけど、その人は訓練中2回位しか飲みに行かず勉強を一生懸命したとのこと005.gif

2回・・・
もう既に俺その回数と並んでいるんですが・・・
外出含めたら3回外で遊んでいるんですが・・・

『この訓練所で苦しい思いした方が現地に行ってから楽だよ』という話をして頂き、確かにそうだよなと納得。

この上達速度でそのまま行ったら俺現地でトンデモナイコトニナッテシマウ・・・

今までそれほどストイックに勉強したこと無い俺にとってどこまで出来るかは分からないけど、3ヵ月後の自分の為に『頑張んなきゃいかんな!!』と思わせてくれるような良い機会になりました!
もちろん適度に息抜きしますけど003.gif

よし明日も頑張ろうっ!!
by hiroichi5742 | 2010-07-20 22:25 | 語学訓練

駒ヶ根名物!!(12日目)

週末っ!!

スケジュールがびっしりの平日から解放されて、土曜日の晩はアンデス音楽を聴けてバーベキューも楽しめるという一石二丁の店にシニアと行ってきました。


d0153794_16584638.jpg


南米の音楽ってあんまり聴いたこと無かったけど、例えるなら癒し系?
聴いてて心地よかった~。

んで日付変わって今日は自転車で駒ヶ根の町へ。

とりあえず、スーパーを物色し100均で必要物品を購入。
カラオケなんぞでストレス発散した後はやっぱりコレ。

d0153794_1642716.jpg


駒ヶ根名物ソースカツ丼っ!!!

思っていたよりあっさりしていて最高に美味い。
正直、ソースカツ丼ナメテマシタ、ゴメンナサイ。

ちょっと酒を入れた状態でチャリで訓練所まで戻ったんだけど、山の麓だから帰りは結構キツイ!!
あ、俺地理感覚弱いみたいです。
一人で町までいったら絶対帰って来れないな。

汗だくで訓練所に戻った後は、ギターで演奏している人々発見!!
訓練所にはなぜかカホンとジャンべ(楽器)があったので適当に参加してみました。

やっぱり音楽っていいよね~!!

あっ、今現在全く語学勉強していません・・・・
今夜は勉強だな007.gif
by hiroichi5742 | 2010-07-18 17:00 | 語学訓練
気づけば訓練10日目終了!!
思っていたより時間の経過が早い!?

でも疲れは確実に蓄積しているようで、入所時は朝5時に起きていたのに今日は6時40分起床。
ご飯を食べる度にどんどん眠くなってしまいます008.gif

語学の授業中は必死なので比較的眠くないんだけどな~。

ちなみに俺が普段勉強する教室はこんな感じ。

d0153794_23112134.jpg


一番手前が俺の席。
スペイン人の先生1人と生徒5人のクラスなんだけど、俺以外は皆女性という構成のクラス。
立場的にはマスオさんポジションと言いたいところだけど、先生もクラスメイトも皆良い人なので気楽に教室で過ごせてます。

ちなみに全然関係無いけど、マスオさんの年齢は28歳で俺と同級生。
語学の課題でサザエさん一家の紹介を書いていて初めて知りました005.gif

明日は今週の学習内容の確認テスト。
なので今日はちょっと必死に勉強してみたけど何割頭の中に入ったんだろう・・・
今夜ぐっすり眠って出来る範囲で頑張ってみます!

ではまたっ!!
by hiroichi5742 | 2010-07-16 23:38 | 語学訓練

爽快っ!!(8日目)

8日目終了!!
今日もスペイン語の呪縛に苦しんでいます!!
といっても授業自体はとても面白いんですけどね070.gif

午前の語学授業と午後の講座終了後は急いでクラスに向かいクラスメイトと宿題&復習。

夕食中に夜のバレーボールに誘われるも『語学があるから』と語学への意識を自ら高めてみました。

夕食後は勉強をして、8時からはPC隊員にパソコンのセキュリティを色々とお世話になり、派遣に向けてパソコンの準備は万全!!
やっぱりPC隊員は頼りになりますっ!!

その後はしっかりと勉強・・・

するはずだったのに・・・


誘惑に負けてしまいまして・・・
バレーボールに少しだけ参加するつもりがきっちり10時まで1時間30分参加。

すごく面白かったので良しとしよう!!
訓練中の体力作りも大事だしね!!
気分爽快っ!!

あ、そうそう訓練所では俺は色々な名前で呼ばれることが多いのですが『名倉』というあだ名で呼ばれることが最近増えてきました。
なんかこれどこ行っても必ず言われるんだよな~008.gif
俺の推奨する『いっちー』というあだ名は少数しか使われず…残念っ!!
他にもあるんだけどちょっとここには書けません(笑)

Hasta pronto.
by hiroichi5742 | 2010-07-14 23:24 | 語学訓練

急行!!!(6日目)

今日は5時間の語学訓練!!
そして講座では貿易ゲームというなかなか面白いゲームをしました。

貿易ゲームはこれから訓練を受ける人は内容を知ってしまうと面白さ半減なので内容は書けませんが、ある意味超現実的なゲームで凄く勉強になるゲームです。

ルールの中に暴力禁止ってのがあって最初は?って思っていたけど、やっているとちょっと理由が分かります(笑)

語学に関しては、予想はしていたけど進行が早い!!
この授業は急行列車かと感じてしまう程に・・・
高崎線で言えば快速アーバン位、新幹線までは行かないんだけどね~。

日本語での説明は分かり易いので理解出来ることは出来るけど、覚えきれないうちに次に進むので復習することが山ほど出来てしまうという悪夢のような現実007.gif

夕食後すぐに2時間30分程自習したものの頭がパンク・・・

ここは素直に諦めて大縄跳び部へ参加066.gif
みんな怒涛の勢いで飛び続け最終的に607回!!!
なんか飛び終わった後、24時間テレビのマラソンゴールみたいに皆でハイタッチして大喜び!!
さくらーふぶーきのーって俺の頭の中にぐるぐる回る~。

500回位から本気で心臓が破裂するかと思ったけどなんとか飛べて良かった003.gif
ストレス発散っ!!

Buenas noches.
by hiroichi5742 | 2010-07-12 23:13 | 語学訓練