青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

研修全日程終了!!

終わりました。2ヶ月間の技術補完研修。

Ⅱ期は知的障害を対象とした高等養護学校での研修だったわけですが・・・
研修開始時は学校に作業療法士が居るわけでは無いので、見学した内容をどのように作業療法に反映させるかと考えていました。

しかし、研修中盤からは職員の皆様の理解もあり、個々の生徒への身体機能的なアドバイスや作業環境/方法の提案、教職員の皆様への講習会の実施等様々な試みを行うことが出来ました。本当に自分にとって大きな経験となりました。

最終日の今日は教務の先生や校長先生とお話させて頂いたのですが、今回の研修を通じて作業療法の学校現場における役割や必要性をとても理解して頂いたこと、来年度以降定期的な作業療法士の介入を県に要請していく方向で考えているとのお話を頂きました。

これまで作業療法(リハビリ全て)の介入が全く無い状態の学校で、このように新しい種をわずかながらも蒔くことが出来て学校に少しはお礼が出来たかなと一安心しています。

Ⅰ期の研修も含め、本当に研修先に恵まれ多くのことを吸収することが出来ました!
研修に協力頂いた全ての皆様感謝です!!

最後に思い出の写真です。俺が作ったペン立て(左)とそれぞれ担当の先生から頂いた作品です。
やっぱり先生のは上手!!
d0153794_21441055.jpg

by hiroichi5742 | 2010-06-30 21:45 | 技術補完研修

緊張の一時間!!

技術補完研修Ⅱ期も残りわずかになってきました。

今は知的障害を対象とした養護学校で研修させて頂いているのですが、今日は教職員を対象に勉強会を行わせて頂きました。職員研修という形で1時間と時間もたっぷり。

正直、勉強会を依頼された時には前に病院で働いていた時の勉強会のイメージ『何とかなるだろう♪』と比較的軽い気持ちで引き受けたのですが・・・

よく考えれば人に教えるプロの方達に講義形式で勉強会をすること自体緊張するのに、勉強している基盤がそもそも違うので『どんなことをどのような言葉で伝えるか』と悩む結果に。

何とかスライドを作り、『作業療法士から見る作業活動』というタイトルで姿勢とか見学の中で気付いた点について講義しました。

うーん上手く伝わったかな?というか伝わってると良いな。

とりあえず山は乗り切ったということで今日は早めに寝て夜中起きます。
頑張れ岡田JAPAN!!
by hiroichi5742 | 2010-06-24 22:19 | 技術補完研修

買いまくりの週末!!

この土日でかなり大量の買い物しました!!

もちろん協力隊への準備ということで。
でも、大量に色んな物を買う機会ってめったに無いので気分的にはパリス・ヒルトンか叶恭子。

『必ず買いますけど、適当に見繕ってくれます?』みたいな・・・。



あ、少し見栄張りました。少しオーバーだったかも。
実際は『店員様!!予算無いので、出来るだけ安いものでお願いします(懇願)』ぐらいです。

庶民にはこんなもんだよね007.gif
いつか絶対にセレブなセリフを言ってやる!!

そうそう、何をそんなに買ったかといえば・・・
①ノートパソコン
②各種ケース(デジカメ/電子辞書/iPod)
③靴
④服
⑤和物数点

かなり満足。でも明日から節約かな。
頑張りまっす!!
by hiroichi5742 | 2010-06-20 22:42 | 訓練前生活

怒涛の週末!

今週の週末はドタバタしまして・・・慌ただしく過ごしました。

まず金曜日の夜は埼玉の友人宅でロールキャベツパーティー!!
俺も一品作ることになり、『華麗にシーフードカルパッチョを作る』と意気込んで料理開始したものの必要な調味料が無い!!
あ、俺レシピすら知らないんだった・・・
結局色々調味料を投入してみたものの、最終的には醤油で味付けした刺身+玉葱を混ぜた正体不明のサラダになるというちょっと残念な結果に・・・
007.gifでも素材の美味しさでそこそこ満足。俺はね。


それで翌土曜日は東京で協力隊の合格者の懇親会に参加。
今回は参加者が多く40人以上が参加して、凄い賑やか!!
いろんな職種の人と話せたんだけど、本当に皆さん個性が強すぎる!!
『協力隊の人は結構個性が強い』ってのは何かで読んだ記憶があるけど、想像以上の濃さ!!
だいぶ語学訓練が楽しみになって来た~

そんなこんなで盛り上がり2次会は23時30頃から始まり終電逃す!!
今日の午前中自宅に帰ってきて、昼からは実家の店で遊びに来てくれた知人と談笑し疲れを癒しました。
お土産ありがとう!

今からプリズン・ブレイク見て寝ます。
Ⅲシーズンはパナマが舞台だから勉強に。

楽しい週末だったな~。では、また!!
by hiroichi5742 | 2010-06-13 20:48 | 訓練前生活
今日も研修してます!!

今は養護学校の職業訓練プログラムを研修ということで、1日お菓子の箱作りをしてきました!!

作業中は作業服(工務店の人とかが着てるやつ)とバンダナというちょっと今まで俺が経験したことの無い服装。

ちょっとフォークソングでも歌いたくなるような感じ004.gif
写真が無いので伝わりづらいと思うけど。

1日バンダナしてたらバンダナ取った後に角刈りみたいな癖が付いたんだけど、そのまま自転車で自宅まで帰ってきました。
知り合いに会っていないことを祈る!!

それにしても1日立ち仕事って、結構疲れる。
長時間しっかりと作業をこなす学生さんには頭下がりますっ!

明日は農業の授業見学。楽しみ!
明日も気合いれていこう!!
by hiroichi5742 | 2010-06-09 22:30 | 技術補完研修

研修Ⅰ期終了!!

終わりました。
技術補完研修Ⅰ期目の発達障害関連施設での約1ヶ月の研修。

面白かったし色々勉強になった~!!
作業療法士免許取得後に、こんなに長く研修を受けられることってめったに(とういうかほぼ確実に)無いので貴重な経験になりました。
本当に感謝です!!

職員さんも皆良い人で、良い場所で研修出来て俺って本当に幸せ者と噛み締めてます003.gif

d0153794_20182287.jpg


写真は担当して頂いた作業療法士の先生から頂いた群馬最強のパワースポット榛名神社のお守りとリハビリを受けられている方(とご家族)から頂いたメッセージ入りのアンパンマン&バイキンマン!!

これはパナマ行きの荷物に仲間入り決定!!

寂しい気持ちもありつつ来週からはⅡ期目養護学校での研修!!
気持ちを入れ替えて頑張ります066.gif
作業着が必要とのことなので、購入したら一人ファッションショーでもやってみます(笑)
by hiroichi5742 | 2010-06-04 20:31 | 技術補完研修