青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:パナマ生活~日常( 49 )

先生の日!2回目!!

今年もやって来ました12月1日。
ここパナマでは先生の日で学校は休み。

ということで、去年同様学校の先生達と海へ遊びに行ってきました!
去年同様学校の先生の中に一人作業療法士、完全に場違いだけど今年も楽しかった!

今年はプライベートビーチ!!
カリブ海側ではないのでそれほど海は綺麗では無い。
d0153794_11323849.jpg


先生撮影の俺。
構図なかなか上手です。
d0153794_1133463.jpg


野生の猿も見れました。
しっかり写真撮れる位近かった!
d0153794_11373419.jpg


別の学校の先生は(パナマはもうすぐ夏休みなので)、休み中に遊びに出かけるとのこと。
俺は教育省所属ではないので、当然仕事あり。
なので『俺行けないや』と報告したら、校長先生が俺の所属先に仕事を休めるように一筆書いてくれるらしい。
凄っ!
by hiroichi5742 | 2011-12-02 11:47 | パナマ生活~日常

ミサに行ってきた!!

パナマに来てから何回か教会にミサに行った。
でも、我が家から一番近い教会のミサは一度も行ったことは無かった。

我が家のが婆ちゃん達は熱心なキリスト教徒なので、教会での活動も色々やっている。
これまで何回も誘われていたんだけど、都合が悪かったり俺のテンション低かったり何だので結局行かずじまいだった。

が、今回は神父様の誕生日で誕生日のお祝いも行うとのこと。
この神父様は時々昼飯を食いに来たりして、顔見知りなので初ミサに参加してきました。

感想は・・・ミサ自体は他の教会とほとんど変わりなし。
日本では参加したことないけど、違いあるんでしょうか?
あ、こっちの教会音楽はオルガンとか使わずギターとか使います。

地域に一つのカテドラルと呼ばれる役割を果たすこの教会。
内装とか凄かった!
d0153794_11581033.jpg


神父誕生日イベントではパナマの伝統的な踊りティピコも披露されてました!!
d0153794_11505024.jpg


教会の活動に熱心な我が家。
当然夕食は昼振る舞われた食事の残り。
といっても超豪華で美味い!!
d0153794_11484555.jpg


たまにはミサも良いかも。
by hiroichi5742 | 2011-10-24 12:13 | パナマ生活~日常

1年!

去年の9月下旬に日本を出てから1年経過しました。

この1年どうだったか??
生活自体は日本では絶対に経験出来ないようなことを経験したり、すごく新鮮な1年!

最初の頃は任地のバスターミナルので1日に何回も警察に職質されたけど最近全くされなくなった。
町の中心部に出るとほぼ確実に誰か知り合いに会う(目撃されている)。
いろんな部分でパナマでの生活が当たり前になってきた。
こんな所もパナマに馴染んだ証明か?

活動の方は・・・・・
なかなか難しい。マンパワーとして仕事をする分には問題無いけど。
リハビリの考え方だったり、持っている知識だったり、文化だったり・・・
その辺の違いが考え方の違いとなって意見が分かれることもしばしば。
あと1年頑張りまっす!

ホームステイは婆ちゃん2人と共同生活!
訓練所の時に『中南米はホームスティらしいよ』と聞いて絶句したけど、何とかかんとか楽しく生活出来ている。見ず知らずの人の家で暮らすとか絶対無理だと思ったけど以外と平気。
ま、それなりにストレスもありますが婆ちゃん達も良い人なので残り1年も仲良くやっていけそう。

残り1年・・・ようやく活動も折り返し。
長かったような短かったような・・・

とりあえず、後半1年はブログしっかり更新するように頑張ります!
ここ数カ月放置しすぎたので。反省!
by hiroichi5742 | 2011-09-30 10:51 | パナマ生活~日常

最近のこと

実は9月10日から密かに長期休暇中(2週間)。
せっかくなんで隣の国コスタリカへ同期隊員の男3人で任国外旅行!!
初めてパナマから離れ、コスタリカの大自然を大満喫!

と言いたい所ですが・・・・

普段の行いが悪いのか初日から体調を崩した俺。
しかも完全な下痢で常にトイレとお友達状態!

ほとんど飲み食い出来ずに5日間の予定を4日間に変更し、一人でパナマに帰国。

そんな状態だったけど、天然温泉やらターザン(これが凄い規模で面白かった。俺の体調にトドメを刺した遊びでもあるが)、マッサージとそれなりに楽しみました!!

泊まったホテルはかなり綺麗だった!!
プール付きだが腹痛の俺は当然入らず!
d0153794_10591890.jpg


今回は温泉を目的にフォルトゥ-ナという火山の麓の町へ!
ホテルから見えるアレナル火山は綺麗でした!
d0153794_113852.jpg


恐らく観光客はほとんど来ないであろう川。
流れているのは全部温泉!
貸し切りで温泉を楽しみました!
d0153794_115469.jpg


体調不良により写真もさほど取らず。
お土産も買えず・・
いつかリベンジしたいなコスタリカ!
by hiroichi5742 | 2011-09-21 11:18 | パナマ生活~日常

温泉!

にこの間の週末行ってきました!

今住んでいるダビという場所から、バスで1時間の火山の麓の町ボケテにある温泉。
日本のように整備されてはいないので湯船の底は泥(ヘドロ?)だったり、温泉場?につくまで泥道を歩いたりしましたが、久しぶりに浸かる温泉は格別だった~!!

肝心の写真ですが・・・・カメラ忘れた!
というかバスで1時間と近いのもあり置いていった。

他の隊員が取撮ってくれた俺の写真・・・
d0153794_1027228.jpg

by hiroichi5742 | 2011-08-24 10:28 | パナマ生活~日常

パナマの小学校

にほぼ毎日(火~金曜日)通ってる。
もちろん仕事で!

日本の小学校は朝から午後までしっかりと授業があるけど、パナマの小学校は2部制。
例えば、1・4・6年生は午前、残りの学年は午後みたいな感じ。

教科は日本と同じ感じだけど、音楽とは美術とかは本当に極々わずか。
体育は専門の先生がいるけれども、一つの授業内でサッカーをしている子がいたり、バレーボールをしている子がいたりと自由というかまとまりの無い感じ。

当然授業中も勝手にトイレ行く奴あり、売店で買い物している奴あり。
俺が見つけて『おい!〇〇授業中だぞ!何してる!』と聞けば『オレンジジュース飲んでるよ!おいしいよ!』とか笑顔で答えたりする。
もちろん彼らは診断も障害も何もない普通の子。
最初授業を見た時学級崩壊してるのかと思った!

でも、結構この辺の様子は学校とかクラス単位によっても印象が違う。
あるクラスは俺が『こんにちは~』と入って行くと、全員立ち上がって『こんにちは!ご機嫌いかが?(Como esta?⇒スペイン語圏の人の決まり文句みたいな感じ)』と挨拶してくる。
最初、軍隊かと思った。。。

小学校の自由な感じはパナマの人々の会議やセミナー受講態度と通じるものがあり、会議中でも携帯いじる・電話に出る(席に座ったまま!)、勝手にどっかに行ってしまう等あたりまえ。

逆に言えば日本人のあの時間の正確さだったり、態度の良さとかは小学校を含め小さい頃からの教育の積み重ねで身についているんだなと実感する。


って・・・
今日のブログで何が書きたかったかと言えば、パナマの統合教育について色々考えることがあったので書きたはずなんだけど。。。。完全に脱線。
でも、せっかく書いたのでそのまま載せておきます 笑
また、そのうち統合教育について書きます!
by hiroichi5742 | 2011-08-19 10:57 | パナマ生活~日常

国が変われば

物の使い方も変わる!!

パナマで生活していると結構感じる。

例えば日本人のテーブルマナーでは、右手でナイフ・左手でフォーク。
(たぶんヨーロッパとかもそうだっけ?)
でも、パナマでは結構多くの人が右手でフォーク・左手でナイフを使っている。

多分理由は、米の違いだろう勝手に解釈している。
パナマの米は水分が少ない上、少量の油と共に炊かれているので米はパラパラ。
だから、日本の様に米をフォークの背に乗せて口まで運ぶ何てことは到底無理な状態。

パナマの米を食べるには、フォークで『すくう』作業が必要。
そのためより使いやすい右手でフォークを使っているように感じる(右利きの人はね)。

パナマではきちんとテーブルマナーを学ぶ機会も少なそうなので、その影響も大きそうだけど。

そして、もう一つが鉛筆。
日本人も色んな持ち方する人居るけど、この持ち方はさすがにあんまりいないのでは?
d0153794_9161678.jpg


パナマに来る前に読んだ文献で写真だけ見たことあったけど、パナマではこの持ち方チラホラ見かけます。
もちろん大人の人でも。

その他にも細かい点で色々違いが有って、こういう部分に気づいた時に外国で生活しているんだな~と改めて感じます!
by hiroichi5742 | 2011-08-16 10:03 | パナマ生活~日常

洗濯・・・

しました。

普段やっていることなのですが、今日はいつもと違うことが一つだけ。
洗濯したら持っていないはずのピンクのポロシャツが出てきました!

神様からの贈り物ラッキー!!

って喜んでみたけど、そんなこともあるはず無し。
そして良く見てみると見慣れたロゴが・・・・・

d0153794_10431727.jpg


!!!!!!!!

確かこの服白かったはず・・・・

やってしまいました!見事赤のポロシャツからの色落ち・・・。
パナマで2回目。反省生かせず。
前回青い服でやってしまい、数枚ダメにしたのですが今回は何とも綺麗にピンクに仕上がりました。

ピンクのポロシャツとして十分行けそうなので、今まで通り着ます!
むしろ貴重なオリジナル!

やっぱパナマの安い服は危険だな~。
by hiroichi5742 | 2011-07-18 10:49 | パナマ生活~日常

風邪・・・

引いてます。
鼻水・咳・倦怠感位だけど。

4月にも1回熱発ありの風邪引いたんだけど、今回はそれよりだいぶ軽い。
木曜日は早退して、今日は一日しっかり働いてきた!

俺が巡回している小学校の特別支援学級(的な教室)はエアコンが付いていて、大体設定は16℃~17℃。
20℃超えればパナマの先生方は『暑くない?』といってガンガン温度下げる下げる!
普通の教室にはもちろんエアコンなんてついて無いし、自宅にも無いはずなのに・・・。
なぜかパナマの人々はエアコンに出会うと限界まで冷やしたくなるらしい。

そんなこんなで今日もしっかりパーカーを着こみつつやっていたのですが・・・・

さすがに今日ばかりはクーラーに耐えられず先生にお願いし、パナマに来て以来初めてエアコンを切るという奇跡的な状態に!!

普段は寒いって言っても『ヒロユキは本当に寒がりだね~』なんて笑って温度が上がることはないので。

んで昼前になぜか低学年担当の先生からケーキを頂き、あまり食欲無い状態で激甘ケーキを頂く!
普段なら嬉しいがこれもちょっと辛い。
エアコン切ったとはいえ寒い中アイスクリーム付き!!
d0153794_1071075.jpg


そんなこんなで1日乗り越えました。
帰ってきてから薬のんで寝まくってます。
明日も土日だし大人しくしてます。

来週末同期旅行あるしね。では!!
by hiroichi5742 | 2011-07-16 10:19 | パナマ生活~日常

パナマのデザート!!

今日の夕食後、ホストマザーから『デザートもあるよ』との嬉しい一言。

やった-!!と思って台所へ駆け込むと・・・

d0153794_10513834.jpg


・・・茶色のデザートってあまり見ないよね。

何だろう凄い甘さ。

甘くておいしい~

とかそういう次元じゃなくて本気で甘い。

良く良く聞いてみたらバナナを7時間程煮込んだものにバニラエキスを大量に入れ、牛乳(と言っていたが実際は練乳みたいなもの)で割ったものらしい。

名前は忘れた。

パナマのデザートはケーキも何もかもかなり甘いのですが、このデザートも例に漏れずかなりの甘さでした。

味自体は悪くなかったので、牛乳を普通のものにしてバナナとの割合を変えたら結構いけそう!

今度試してみよっと!!
by hiroichi5742 | 2011-07-09 10:59 | パナマ生活~日常