青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:語学訓練( 22 )

訓練終了(65日目)

終わってしまいました。65日間の派遣前訓練。
語学は大変だったけど、楽しいこともたくさんあってすごい濃い65日間でした!!

ということで今日は修了式と壮行会を行い駒ヶ根生活の締めくくりをしました!!

修了式は一人一人名前を呼んでもらい所長から証書を頂けるという、まさに卒業式なイベント!!
終了証書と一緒に貰えるのが協力隊のエンブレム!!
入所時に協力隊の制服(ブレザー)を貰えるのですが、終了時には胸ポケットに付けるエンブレムが貰えてこれで完全な協力隊のブレザーの完成です!!


d0153794_103313.jpg

証書とエンブレム、記念に俺の人生初パスポートも一緒に撮影!!
公用旅券なので色がちょっと違って緑色!!


修了式後は壮行会!!
最後に色んな人と写真をパチリ!!

d0153794_135151.jpg

一緒にいつも自習していたクラスメイトと仲良しのシニア(といっても若いけどね)のお父さんと記念の一枚!

本当に色んな人に出会い、2か月間一緒に過ごして一生忘れられない貴重すぎる思いでが沢山出来ました!!皆に感謝!!

明日からちょこっとばかし出発前の日本の生活を楽しみます!!
あ、最近色んな友達から「本当にスペイン語勉強してんの?」という疑問を聞かれますが・・・

してるってば!!それなりに。

ということで退所日前日にやった語学発表会でのスピーチちょこっとだけ抜粋!!

Yo Trabajaba en un hospital de neurocirugia durante 3 años y conoci a muchas pacientes.
Muchas pacientes tienen enfermedades ,dificil curacíon que se llama 'ALS'.
Ellos no pueden vivir mucho tiempo.
'ALS' tienen la particularidad de no pueden morer el cuerpo gradualment.
Aprendia muchas cosas de ellos.
Realmente más de importante es pasar el tiempo feliz con ellos y sus famillias.

こんな感じで5分間スピーチしました。
明日からもちょっとずつ頑張ろっと!!
by hiroichi5742 | 2010-09-10 01:31 | 語学訓練

語学交流会!(53日目)

今週は本当に疲れた~!
水・木曜日あたりは若干ゾンビ化してました。

なんでそんな状況になっていたかというと・・・

月曜日:とりあえず週の頭から飲み会。
金曜日:授業で作業療法についてスペイン語でプレゼン(約20分)。
    パワーポイントやら原稿の作成で前日・前々日と睡眠時間減少。
    同じ委員会の仲間とお疲れさん会で飲み会。
土曜日:今日は語学交流会といって学習言語を話す現地の人が、訓練所
    に来て色々話し(もちろんペイン語)が出来るという非常に面白
    い企画。
    うちのクラスに来たのはアルゼンチンの男の人でなかなか面白
    かった!!
    この中でうちのクラスは日本の四季と行事についてプレゼンし
    たんだけどその準備もあり今週は大変だった!!
    ちなみに今週パワーポイント3本(自己紹介用/日本の四季/作
    業療法について)も作った~!!頑張ったな俺!!

ま、こんな状況なので今日あった語学のミニテストは・・・点ですけど。
とりあえず今日は講座のレポート終わったので、明日は最終テストに向けて頑張りますっ!!
by hiroichi5742 | 2010-08-28 22:47 | 語学訓練
更新が滞っている今日この頃。

最近の状況をまとめて報告します。

まず、先週の日曜は所属していたマーチングバンド『GENESIS』の大会を見に行くため埼玉へ!!
気づけばGENESISのFull showを客席から見るのって初めてなんだよね~。
やっぱりGENESISのShowは見ていて楽しい!!

あ、ちなみに会場に行くまでのバス間違えて変な温泉みたいな所に連れて行かれました。
俺、残念過ぎる・・・

そして、今日から一週間は訓練所内ターゲット・ランゲージ・ウイークといって基本的に自分の言語(俺はスペイン語)か通じなければ英語という言語の強化週間が始まりました!!

言いたいことがなかなか言えない!!

そんな状況の中、今日(月曜日)から飲みに行ってきました。
超現実逃避!!
休日との切り替え全然出来て無いな~。

明日からは頑張って切り替えていきます!!

では、また!!
by hiroichi5742 | 2010-08-23 23:04 | 語学訓練

所外活動(43日目)

日曜日にちょこっとだけ紹介した所外活動が今日もありました!!

伺ったのはスイカ農家を営んでいる農家さんの家。

スイカの収穫は終わってしまっているので今日のターゲットは『きゅうり』。

午前中はビニールハウス内の片づけをして、午後からはそのハウス内できゅうりの苗の植え替え作業!!そのあとはちょこっとだけキャベツなんかも苗を植えさせて頂きました!!

午前中炎天下のビニールハウスはヤバかった!!
倒れるかと思う気温の上に長袖の作業着(多分夏用では無い)で体中の水分を奪い取られ、あっと言う間に数人がゾンビ状態に!!

そんな状態から自慢のスイカで体力も回復し、午後は楽しく作業出来ました!!
ま、疲労感は凄いんですけどね。

んで、お土産に超大量のスイカを頂きました!!
d0153794_2118511.jpg


大きいのは重量なんと16㎏!!!!!!!
この他にも小さいのが数個も頂き、とりあえず明日は皆に声を掛けて夕食後にスイカパーティーを開きます。

この2日で食ったスイカの量は、恐らく過去5年位分位ありそう・・・

夕食後には美容師さんに髪を切ってもらい気分もさっぱり!!

今日は早めに寝て明日からも頑張ります!!
by hiroichi5742 | 2010-08-18 21:27 | 語学訓練

リラックス!!(33日目)

中間テストが金曜日に終わりようやくリラックス!!
実は今日で駒ヶ根での訓練生活も折り返しに突入!!

肝心の中間テストはというと・・・
思っていたより点取れました!!
しかも一番の不安材料だったリスニングが一番点取れたというちょっと不思議な結末。

ま、結果良ければ全て良しということで土曜日はスペイン語の先生のお宅でBBQ。

カンパイ~!!
d0153794_14113879.jpg


肉美味かったし、楽しかった~。

んで、帰った後は訓練所に帰った後は少し遅くまで起きて、今朝は爆睡!!
昼までゴロゴロして、飯食ってその後は1時間位音楽を楽しむ。

あ、気づいたらまだ課題やってないや!
夜はポイをやるので今からちょっくら頑張ってみます。
by hiroichi5742 | 2010-08-08 14:22 | 語学訓練

中間直前!!(30日目)

あっという間に中間テスト直前になりました!!
というか、なってしまったと言う方が正しいか・・・

入所した時はまだまだ先と思っていたのに、一か月って早い!!

たぶん、最終試験もあっという間に来るんだろうな~

ということで、今日はクラス全員(といっても5人だけど)が課業後教室に集まり、ワイワイとテスト勉強してました!!
単語の確認を皆でしていると『この人このまま子供産むんじゃないの?』と思える程力んで回答を絞り出す人数名・・・
絵を見て内容を2分間で説明するという練習で、ボロボロになったボクサーの如くスペイン語と格闘する人俺を含め数名・・・

本日の勉強は9時で全員頭がパンクし教室から撤収!!

明日のテストはリスニング30分位?と筆記90分位?と口頭3分位らしいけど、リスニング30分て長くない!?

とりあえず、今の力(ほんとにちょびっとだけど)を雑巾の如く絞ってきます!
by hiroichi5742 | 2010-08-05 22:01 | 語学訓練

山盛り(28日目)

山盛り・・・ご飯ではありません。

訓練も中盤になるとやることがそれなりに出てきまして・・・

まずは金曜日の中間テスト!!
絶対ヤバい!!頑張る!!

次は土曜日から始まるスペイン語のテクニカル・クラス。
その名も『TALLER(タジェール)』

テクニカル・クラスってのは簡単にいえば類似職種でクラス編成をして技術指導に関わるテーマでプレゼンとかワークショップをしましょうっていう授業で、一人持ち時間50分!!
もちろん50分間は全てスペイン語で日本語禁止!!
俺のクラスには他にもOTと義肢装具士さんがいるリハビり系のクラス。

日本語でも50分使うの大変なのに、大丈夫なのか!?
でも、発表は訓練中一人1回だからなんとか乗り切ってやる071.gif
介助法とかで実技交えようかな~。

来週は生活技法委員の集大成の生活技法講座もあるし結構忙しい!!
気合い入れて頑張ろっと!!
by hiroichi5742 | 2010-08-03 23:55 | 語学訓練

水遊び!!(26日目)

今回の週末は、土曜日は駒ヶ根の町へ降りて飲み会!!
その店で蜂の子やらさなぎやらちょっと変わったおつまみがあったので注文して、皆で試食会!
俺はさなぎとか全然大丈夫だったけど、人によってはダメみたいです!!
結構美味かったけどなサナギ!!

んで、今日は自転車でちょっと足を延ばして川に遊びにいってきました!!
駒ヶ根の川は透き通っててとっても綺麗!!

d0153794_18361516.jpg


夏って感じにスイカ割りや線香花火、近くの直売所で野菜やトウモロコシを調達して焼いたり、さらに水の掛け合いなんかもやってみたりして凄く面白かった~。

d0153794_18404899.jpg

この直後にスイカがぱっくりと割れました!!
スイカめちゃくちゃ美味し!!

帰りは温泉に寄って冷えた体を温めてリラックス~
うーん良い週末だった!!

これからテスト勉強頑張ろう!!
by hiroichi5742 | 2010-08-01 18:44 | 語学訓練

BafaBafa!!(23日目)

今日の講座はBafaBafaという異文化理解の為の演習でした!!

例によってこれから体験する人は内容を知ってしまうと面白さも半減しそうなので詳しい内容は書けませんが、うーんこれもなかなか良くできた演習でなかなか面白い!!
ちょっと大げさかも知れないけどまさに駒ヶ根で異文化体験って感じ。

これから体験する3次隊の皆様お楽しみに!!

その後は委員会活動。
俺の入っている生活技法委員会では8月の中旬に生活技法講座ってのを行うのが役割。
生活技法講座ってのは訓練生の中から講師を募って、現地で役立つ技術や知識を学びましょうってのが目的なんだけど、複数の講座が同時開催されて受講生はどれか一つを選択して参加するというシステム。

俺は委員なので『髪の切り方講座』を担当。
あっもちろん講師ではありません026.gif

高校の時にセルフカットして磯野家のワカメちゃんになったことがあります007.gif
なのでしっかり勉強しておこうと思います!!

あ~今日もまだ勉強してません!!
これから頑張ります!!!!!!
by hiroichi5742 | 2010-07-29 20:27 | 語学訓練
職種柄、昨日からほんのちょこっと他の訓練生の肩のマッサージを頼まれて揉んだりしてます!!
と言っても超短時間で関節周囲の筋肉をちょっと緩める程度だけどね~

それでも楽になったと言われると嬉しいもんで、これからも機会があれば頑張って行こうかなと思ってます!!

現地に行くまで何もしないとどんどん忘れそうだし。

そうそう、シニア隊員の方から結構腰痛について相談を受けますが、腰痛は個別に対応したらリアルに訓練所のマッサージ屋になりそうなので軽くアドバイスする程度です。

全然話変わるけど来週の金曜日は中間テストです。
中間テストって懐かしい響きだな~なんて言ってる場合ではなく、リスニング、筆記、面接とオールジャンルで一日かけて試験があるそうで・・・
明日から本気で頑張りますっ!!

ではまた!!
by hiroichi5742 | 2010-07-27 23:20 | 語学訓練