青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:訓練前生活( 9 )

準備未完了

いよいよ明後日、7日七夕から長野県の駒ヶ根で65日間の語学訓練が始まりますっ!!
俺は前日前乗りするので明日の昼には出発!!

はいっ、準備未完了です。時間は沢山あったはずなのに~015.gif


というわけで、今スーツケースに荷物を押し込み必死に荷造りしているわけですが・・・

辞書とか
パソコンとか
リハビリ関連の本とか
未だに活用出来ていないスペイン語の参考書とか

重すぎ!!

駒ヶ根に到着前に倒れてしまいそうな勢いですが、仕方ないので気合で持っていきます。
本当は送れば良いんだけど、それも面倒だから自力で頑張ろう066.gif

ということで次回からは駒ヶ根からのレポートです。では、行ってきます!!
by hiroichi5742 | 2010-07-05 18:28 | 訓練前生活

買いまくりの週末!!

この土日でかなり大量の買い物しました!!

もちろん協力隊への準備ということで。
でも、大量に色んな物を買う機会ってめったに無いので気分的にはパリス・ヒルトンか叶恭子。

『必ず買いますけど、適当に見繕ってくれます?』みたいな・・・。



あ、少し見栄張りました。少しオーバーだったかも。
実際は『店員様!!予算無いので、出来るだけ安いものでお願いします(懇願)』ぐらいです。

庶民にはこんなもんだよね007.gif
いつか絶対にセレブなセリフを言ってやる!!

そうそう、何をそんなに買ったかといえば・・・
①ノートパソコン
②各種ケース(デジカメ/電子辞書/iPod)
③靴
④服
⑤和物数点

かなり満足。でも明日から節約かな。
頑張りまっす!!
by hiroichi5742 | 2010-06-20 22:42 | 訓練前生活

怒涛の週末!

今週の週末はドタバタしまして・・・慌ただしく過ごしました。

まず金曜日の夜は埼玉の友人宅でロールキャベツパーティー!!
俺も一品作ることになり、『華麗にシーフードカルパッチョを作る』と意気込んで料理開始したものの必要な調味料が無い!!
あ、俺レシピすら知らないんだった・・・
結局色々調味料を投入してみたものの、最終的には醤油で味付けした刺身+玉葱を混ぜた正体不明のサラダになるというちょっと残念な結果に・・・
007.gifでも素材の美味しさでそこそこ満足。俺はね。


それで翌土曜日は東京で協力隊の合格者の懇親会に参加。
今回は参加者が多く40人以上が参加して、凄い賑やか!!
いろんな職種の人と話せたんだけど、本当に皆さん個性が強すぎる!!
『協力隊の人は結構個性が強い』ってのは何かで読んだ記憶があるけど、想像以上の濃さ!!
だいぶ語学訓練が楽しみになって来た~

そんなこんなで盛り上がり2次会は23時30頃から始まり終電逃す!!
今日の午前中自宅に帰ってきて、昼からは実家の店で遊びに来てくれた知人と談笑し疲れを癒しました。
お土産ありがとう!

今からプリズン・ブレイク見て寝ます。
Ⅲシーズンはパナマが舞台だから勉強に。

楽しい週末だったな~。では、また!!
by hiroichi5742 | 2010-06-13 20:48 | 訓練前生活

仮面ライダー参上?

行ってきました!!レーシック!!

昨日受けて、今日は翌日検診だったのですが右1.5、左1.2まで上がってました003.gif

近視が強かっただけに、眼科医の先生も『上出来じゃない?』とのこと。

痛みもほとんど無かったし、良かった~~!!!

経験者の方はご存知かと思いますが、術後1週間程度は寝る時に角膜保護用の眼帯を付けるんだけど、これがなかなかユニークで(笑)

d0153794_21385721.jpg

仮面ライダー参上!!って叫びたくなるよな仕上がり

サージカルテープで留めるってもうちょっと何とかなんないのかな?

ま、一週間だから我慢しよう!
by hiroichi5742 | 2010-05-30 21:44 | 訓練前生活

イエローカードGet!!

5月も終わりに近づく今日この頃。
密かにパナマに向けての準備も進んでいます001.gif

土曜日は朝から東京で黄熱病の予防接種へ!!
黄熱病はこの辺だと東京まで出ないと接種出来なくて、予約を入れたのも一ヶ月前。
んで、この予防接種を受けるとイエローカード(接種を受けたことを証明する国際証明書)を貰えるんだけど、中南米の黄熱病流行国ではこれが無いと入国出来ない国も結構あるんです。

幸いパナマは無くても入国出来るみたいですが、流行国なのでもちろん接種します!
接種後無事カードを頂いたわけですが。。。

d0153794_0145415.jpg


なんかスーパーのポイントカードみたいで少しがっかり007.gif
もうちょっとかっこいいものだと思ってたのに~~

少し肩を落としつつ、その後は急いで有楽町の眼科へ行く!!
そう、俺受けちゃうんです!!レーシック!!!

手術のための適応検査で色々な検査を約3時間程度受けました。
その結果、無事受けられることになり来週の土曜日で長年お世話になった眼鏡・コンタクトともお別れ!!
良かった~~066.gif

そうそう、その中で黒目を大きくする目薬を点眼したんだけど、眼科スタッフ『30分後くらいに視界がぼやけて光が眩しくなります』との説明。
最初は、多少見えづらいけど『まぁ大丈夫!』程度だったんだけど、終わって外に出ると
めちゃくちゃ眩しい!!すげぇ見えづらい!!携帯見えない!!

って感じでかなり目は疲れるし、視界が変で気持ち悪いししんどかった。。。
これって俺だけか!?やたら効いてる感はあったけどみんなこんな感じなのかな~。

これからレーシック検討の人は覚悟下さい(笑)
by hiroichi5742 | 2010-05-24 00:30 | 訓練前生活
マーチングの仲間が群馬に来ました!!
メールで連絡を受けて食事に参加。
場所は地元の屋台村の中のイタ飯屋。
d0153794_1391324.jpg


4人で飯食って2人は群馬県民で2人は千葉県民というなんとも不思議なコラボ。
んー群馬と千葉の共通点・・・
関東だけど首都圏では無い、微妙に田舎。。。
あんまし良い点無いか。

そんなことはさておき、食事はカウンターのみの6席くらいの小じんまりした店で気さくなマスターとお客さんでグループの違い無く楽しく食事しました!!

パスタも美味かった!写真撮り忘れたけど008.gif

落ち着ける感じの店で地元で思わぬ発見!!
また行こっと071.gif
by hiroichi5742 | 2010-05-16 01:52 | 訓練前生活

スペイン語

今、研修から帰ってくると毎日インターネットを利用したスペイン語の学習をやってます004.gif

基本的なスペイン語の読み方はローマ字読みなのでそんなに複雑ではないんだけど・・・
パソコンの前に座ってアルファベットの発音練習でパソコンの前でニャーとか叫んだり、巻き舌の練習してみたりするんだけど一人でやってるとかなり変な光景です008.gif

まぁ家族の前でやるのも微妙なので家族がいない時にこっそりやりますが・・・・

そうそう、今パワーポイント使って日本と自分の紹介を兼ねたスペイン語のスライド作ってるんだけど、スペイン語のキーボード配置が覚えられず、毎回同じ間違えを繰り返す。。。

いつになったら完成するんだろう。。。

完成したら皆さんに公開するのでしばしお待ちを!!(一年後くらいか!?)
by hiroichi5742 | 2010-05-12 23:15 | 訓練前生活

5月突入!!

5月ですっ!!

前回書いてからあっという間に1週間以上経過し、もう5月・・・・

今月からいよいよ動き始めるんです!!パナマに向けて!!

まず今月の6日からは研修で約1ヶ月ぶりにリハビリの現場へ!!
今まで働いていた分野とは少し違う(小さい子のリハビリ)なので4週間乗り越えられるかちょっと心配008.gif
しかも4週間て学生の時の実習みたいなもんだし・・・
大丈夫かいな俺!?

平行して7日からはスペイン語のe-learningつーのが開始になりまして(なんでもPCを用いた語学教育だそうで)、1ヶ月間怠けて生活してきた自分にはちょっとハード!!!

5月はこの2つで追われる感じです。
苦しそうにしている姿見かけたら優しい言葉掛けてあげて下さい(笑)
ではまた!!
by hiroichi5742 | 2010-05-02 02:56 | 訓練前生活

協力隊懇親会参加!

今日は青年海外協力隊の懇親会にはるばる東京の神楽坂に行ってきましたよー!!

懇親会といってもmixi・合格者専用サイトで集まった人達なので総勢14人のアットホームな感じ。

でも・・・

みんな濃いというかツワモノ揃いで、俺より年下なのにバックパッカー経験者の女の子とか、海外に友達が一杯いる人とか・・・

「俺、海外いったこと無いんだけど・・・」って話したら皆驚く。でも、他にもう一人いてちょっと安心003.gif

いろんな職種の人がいて楽しめた3時間。でも、自分のスペイン語のヤバさに気づいた3時間・・・。

明日から死ぬ気でやるぞ!!
by hiroichi5742 | 2010-04-25 01:37 | 訓練前生活