青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

折り紙の授業

任地ダビ市では、これまでも多くのボランティアが活動していたこともあり、日本の折り紙を知っている人が時折います。

2週間程前に学校の先生に折り紙を教えてほしいと頼まれ(頼まれた時は個人的に教えるだけだと思っていた)、半ば騙されるように小学校6年生のクラスで1コマ折り紙の授業を行いました。

先生からは鶴を教えて欲しいと頼まれたのですが、さすがに初回では難しいと思われた為、可愛らしい箱作りにしました。というのも、日本の小学生のように小さいころからの折り紙の経験も無く、日本人程物事の正確性を求めない影響かパナマの人に折り紙を教えるのはなかなか大変です。

この日も、折り紙の端がもの凄いズレていたり、折り方がぐちゃぐちゃだったりとみんなで大騒ぎでしたが、なんとか全員形になりました。

来週は鶴希望だそうです。
事前に先生に折り方を叩き込んでおきたいと思います。
d0153794_957056.jpg

by hiroichi5742 | 2012-05-23 09:30 | パナマ生活~日常