青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パナマの凄い所!

11月も下旬です。
日本は寒い頃かな~。
こちらでは相変わらず汗かきながら通勤してます。

さてさて、こちらで生活していると日本てやっぱり凄いな~と思うこと多々あるのですが、逆にパナマって凄いな~ってこともチラホラあります。

それはWi-fiがいっぱい飛んでること。
都市部の公園とか小学校とかだと結構な確率で飛んでる。
たぶん日本よりも遥かに飛んでいる。
あくまで都市部で田舎じゃ電気も水道も無い所が沢山ありますが・・・
その貧富の差がパナマ的でもあります。

公園じゃパソコンは広げませんが(怖いし)、小学校なんかではネット経由で報告書を送るときなんかに便利で結構使ってます。

後は人の親しみやすさでしょうか。
一度知り会えば街中で『よお!アミーゴ!』と声を掛けてくれる。
街に行けば1回、多い時には3~4人に声を掛けられます。
俺も学校関係者は全員把握できているわけでは無いので、困る時もありますが 笑
この間、相手を探り(思い出しながら)会話をしていたら、金のネックレスを売りたいだけの兄ちゃんでした。
危ない危ない。

でもパナマもなかなか良い所沢山あるな~。

全く話は変わりますが、最近お子様タッチな絵が上達。
子供が遊びに来て、塗り絵やりたいって言った時に描いてます。
実はこれ担当の子が月を、それ以外は俺が描いてます。
ほぼ同じタッチ・・・。
d0153794_10334163.jpg

by hiroichi5742 | 2011-11-23 10:50 | パナマ生活~リハビリ