青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記憶の彼方から

最近少し・・・というか大分怠け気味だった俺。
先週、同期隊員の活動進捗状況やらそれに対する努力を目の当たりにする機会があり、だいぶ気合いが入った。
これからどんな風にしようか?といろいろ考えていたら、ふとあることを思い出した。

『クローゼットの中にある発泡スチロールとかどうしたっけ?』

思い返せば2~3年前。
日本で働いていた時は100均が大好きで、コンビニの如く覗いていた俺。
自助具とかにつかえそうな物を見つけると、特に使用予定が無くてもとりあえず買ってキープするのが日課。

それで、仕事を辞めてパナマに旅立つ準備をしていた時、大量に100均の品物が出てきて結構驚いた記憶があった。

なので、パナマでは無駄に買い物しないと心に誓いパナマに来たわけです・・・。
日本に帰る時困るしね。
が!!結局、いつか玩具や訓練用具を作る時につかえそうな素材を購入(使用予定無く)したまま放置。

そんなかわいそうな材料達のことをふと思い出したので、忘れないうちに、今の担当児の状況に合わせて訓練用具作成。

アイスの棒的なものを発泡スチロールに突き刺すペグ的なもの。
別バージョンでハート型もあり。
こちらは大きさや色の学習も出来る。
トータル$0.6位。日本円で50円弱。
d0153794_941948.jpg

d0153794_9392475.jpg


紐通しセット。試しに何人かにやって貰ったけど女の子に結構人気。
トータル$0.5位。日本円で40円位。
d0153794_9422597.jpg


これからは無駄に買い物致しません。反省。
by hiroichi5742 | 2011-10-31 09:43 | パナマ生活~リハビリ