青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1年!

去年の9月下旬に日本を出てから1年経過しました。

この1年どうだったか??
生活自体は日本では絶対に経験出来ないようなことを経験したり、すごく新鮮な1年!

最初の頃は任地のバスターミナルので1日に何回も警察に職質されたけど最近全くされなくなった。
町の中心部に出るとほぼ確実に誰か知り合いに会う(目撃されている)。
いろんな部分でパナマでの生活が当たり前になってきた。
こんな所もパナマに馴染んだ証明か?

活動の方は・・・・・
なかなか難しい。マンパワーとして仕事をする分には問題無いけど。
リハビリの考え方だったり、持っている知識だったり、文化だったり・・・
その辺の違いが考え方の違いとなって意見が分かれることもしばしば。
あと1年頑張りまっす!

ホームステイは婆ちゃん2人と共同生活!
訓練所の時に『中南米はホームスティらしいよ』と聞いて絶句したけど、何とかかんとか楽しく生活出来ている。見ず知らずの人の家で暮らすとか絶対無理だと思ったけど以外と平気。
ま、それなりにストレスもありますが婆ちゃん達も良い人なので残り1年も仲良くやっていけそう。

残り1年・・・ようやく活動も折り返し。
長かったような短かったような・・・

とりあえず、後半1年はブログしっかり更新するように頑張ります!
ここ数カ月放置しすぎたので。反省!
by hiroichi5742 | 2011-09-30 10:51 | パナマ生活~日常