青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

街に出ると

ばったり知り合いに会うことが多くなってきました。

所属先と小学校3つ巡回しているので、学校の先生や生徒、保護者と数を挙げれば切りがない程の人と関わって生活しているので、中心街ではほぼ1回は知り合いに会う感じです。

でも、さすがに全員把握出来ているわけでは無いので・・・

『この人誰だっけ?どこの学校の人だっけ?』と頭をグルグルさせることもしばしば。

今日もスーパーで週1回巡回している学校の4年生の生徒に話しかけられました。
でも、自分の担当している子でも無く健常児の子供だったので、『クラスどこだっけ?』『誰と同じクラスだっけ?』等と話しながら探ること1分程度なんとか思い出すこと成功!

レジが故障して20分程話していたけど、途中前に並んでた見ず知らずのおっちゃんが『日本人か~。〇×△(日本では無く中国関連のことと思われる)知ってるか~?』と会話に横入り。
『それ中国じゃない?日本はサムライだよ~』と返すとおじさん『サムライ!!そうだサムライ!!』となぜかテンション上がる。

完全に時代を間違えた交流だった・・・。
日本車いっぱい走ってるからTOYOTAとかHONDAとか言っておけば良かった・・・。

子供の『子供はいる?奥さんは?』という純粋な質問に『いないよ。』と答えれば『何で!?(パナマは結婚が早いからか?)』と矢継ぎ早に質問攻撃。
『今毎日探しているんだよ。良い人いたら教えて』とふざけて答えてみたら、後ろのパナマ人カップルに大笑いされた。

なんか悔しい・・・(-_-メ)

こんな感じで過ごしています。
明日は所属先の特殊教育専門教員への勉強会!!
気合い入れて行ってきます!!
by hiroichi5742 | 2011-06-16 11:46 | パナマ生活~日常