青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乗馬療法セミナー!

今週1週間は、職場で行われた乗馬療法(Equino terapia/エキノテラピア)のセミナーに参加してきました。

日本ではなかなか関わることの出来ない療法なので、貴重な体験となったしとても面白い!!

エキノテラピアは理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、臨床心理士、ソーシャルワーカー等がチームとなって行います。

各職種が評価をし、馬を用いて身体機能の改善や精神・認知機能の改善を図っていく療法です。

もちろん馬の管理についてもきちんとレクチャーして貰いました!


乗馬の体験。
以前に乗ったことがある馬より小さかったので怖さはほとんど無し!!
d0153794_14211729.jpg


馬を誘導する練習もきちんと行います。
d0153794_14295053.jpg


馬の上での活動の練習中。
実際馬の上でやるのはなかなか難しく練習が必要です。
d0153794_209322.jpg


セミナー中ずっと働きっぱなしだった馬のロフィーと記念撮影!
若干お疲れ気味?
d0153794_20221825.jpg


俺の職場では、年間を通じて乗馬療法に取り組んでいるので忘れずしっかり覚えておきたいと思います!!
by hiroichi5742 | 2011-03-26 20:27 | パナマ生活~リハビリ