青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本とパナマ!

明日から三連休(日曜日が独立記念日で月曜日は振り替え休日)なので、今日は趣向を変えて俺が感じる日本とパナマの違いについて日本の皆様にお伝えしましょう!!


◎パナマ人は歩かない
  とにかく歩きません。多分日本人の方がずっと歩いてるのでは?でも車社会の群馬県民と良い勝負かも。車を持っていない人でもパナマはタクシーやバスが安いので(鉄道はほとんど無いに等しい、バスはどこでも走ってる)ちょっとした距離でもあまり歩かない。ちなみバスは一定の距離は$0.25(20円位)!!

◎サービス業でもサービス精神が無い
 本当にビックリする位レジで愛想が無い時が多い!!最初パナマに来た時は、感じよいかもと何故か錯覚していたけど、そうでもなかった・・・。日本の旅館とか考えてみると本当にサービス良すぎる!!帰国して旅館に行ったら感激して泣くかも位の感じ 笑。
 ま、個人にもよるんですけどね。スーパーとかは特に良くないけど、最近行きつけのパン屋さんは結構笑顔で挨拶してくれる。それだけでパンの美味さが増す気がして常連になりました。単純だな・・・

◎野菜が少ない
 基本パナマ人は野菜をあまり食べません。なのでスーパーでも置いてあるのは少ない...。そして鮮度が日本と比べものにならない位悪かったりする。日本だったら廃棄処分を軽く通り越しているような物でも平気で売っている(そして俺も気にせず買うようになった)。もちろん高級スーパーに行けばピカピカな野菜しか無いけど、庶民のスーパーは野菜は奇麗じゃない。特に俺が良く行くスーパーは野菜入荷前日の野菜売り場は悲惨すぎる(;一_一)

◎野良犬多い、そして大人しい
 なぜかパナマ野良犬がやたらと多いです。日本の野良犬って結構おっかないイメージがあるけどパナマの野良犬は大人しい。そしてある意味図太い。人が真横を通ろうが平気で寝てるし・・・。ちなみに野良猫はほとんど見ません。何故?

◎やたらとフレンドリーな人がいる
 ま、ラテンの国ですから 笑。巡回している小学校の先生とかは、2度目に会った時には『友達のヒロユキだよ』と他の人に紹介してた。
あの・・・友達じゃなくて同僚なんですけど・・・。
あと俺の名前(パナマ人にとっては覚えにくい・発音しにくい→イロジュキになりやすい)を覚えて、俺の居ない所で楽しそうに連呼するのは恥ずかしいから本当に止めて~!!

他にも腐る程違いなんてありますが、いい面も悪い面も含めて違いを楽しんでます!
明日からは三連休!自宅から1時間程の避暑地に1泊旅行してきます!!
ではまた!
by hiroichi5742 | 2010-11-27 12:23 | パナマ生活~日常