青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リハビリ開始!!

こんにちは!!
俺の所属していたマーチングバンドが今年も全国大会に出場が決まったそうで。
おめでとう!!って地球の裏側で密かにお祝い呟いてます!!
全国も頑張ってね~!!

では本題!
休日を除いて1週間位見学してパナマのリハビリの様子をなんとなく掴めたかな~。
ということで今日から少しずつ子供のリハビリやらせて貰ってます!!

今日は二人!!1歳と3歳!!

突然カウンターパートから『この子のリハビリやる?』

て言われて

『やる!』

て感じでほとんど病名と年齢位しか教えられず評価しながらやってました。

身体機能や運動発達的な問題を抱えた子なので比較的俺にはやりやすいかな。
でもこの訓練用ベッドは使いやすそうに見えて結構使いにくい。。。
d0153794_928449.jpg


知的障害は軽度の子が多いので言葉(俺のスペイン語)が使えないと結構大変です。

ある程度様子見て、体も良い感じに体もほぐれてリハビリ終わり!
この子も泣かずにリハビリも出来たし(普段は常に泣いてるそう!)、初回ではまずまずかな~。

とちょっと嬉しい気持ちでお母さんとの様子見てると・・・

子供の抱き方悪っ!!
あー体がどんどん突っ張ってる~~!!

抱き方とか家での姿勢とかはほとんど指導されていなかったのか。。。
パナマのお母さん方は子供のリハビリ中はどっかに行って、時間になると迎えに来る感じ。

この辺も改善していくべき所かなと痛感した一日でした!
でも、数か月ぶりのリハビリ楽しかった!!
by hiroichi5742 | 2010-11-16 09:44 | パナマ生活~リハビリ