青年海外協力隊隊員としてパナマで活動する作業療法士の日記です。


by hiroichi5742
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

訓練終了(65日目)

終わってしまいました。65日間の派遣前訓練。
語学は大変だったけど、楽しいこともたくさんあってすごい濃い65日間でした!!

ということで今日は修了式と壮行会を行い駒ヶ根生活の締めくくりをしました!!

修了式は一人一人名前を呼んでもらい所長から証書を頂けるという、まさに卒業式なイベント!!
終了証書と一緒に貰えるのが協力隊のエンブレム!!
入所時に協力隊の制服(ブレザー)を貰えるのですが、終了時には胸ポケットに付けるエンブレムが貰えてこれで完全な協力隊のブレザーの完成です!!


d0153794_103313.jpg

証書とエンブレム、記念に俺の人生初パスポートも一緒に撮影!!
公用旅券なので色がちょっと違って緑色!!


修了式後は壮行会!!
最後に色んな人と写真をパチリ!!

d0153794_135151.jpg

一緒にいつも自習していたクラスメイトと仲良しのシニア(といっても若いけどね)のお父さんと記念の一枚!

本当に色んな人に出会い、2か月間一緒に過ごして一生忘れられない貴重すぎる思いでが沢山出来ました!!皆に感謝!!

明日からちょこっとばかし出発前の日本の生活を楽しみます!!
あ、最近色んな友達から「本当にスペイン語勉強してんの?」という疑問を聞かれますが・・・

してるってば!!それなりに。

ということで退所日前日にやった語学発表会でのスピーチちょこっとだけ抜粋!!

Yo Trabajaba en un hospital de neurocirugia durante 3 años y conoci a muchas pacientes.
Muchas pacientes tienen enfermedades ,dificil curacíon que se llama 'ALS'.
Ellos no pueden vivir mucho tiempo.
'ALS' tienen la particularidad de no pueden morer el cuerpo gradualment.
Aprendia muchas cosas de ellos.
Realmente más de importante es pasar el tiempo feliz con ellos y sus famillias.

こんな感じで5分間スピーチしました。
明日からもちょっとずつ頑張ろっと!!
by hiroichi5742 | 2010-09-10 01:31 | 語学訓練